【満点★青空レストラン】ゆめおばこにぴったりのご飯のお供!鮭とキャベツの重ね漬け!げんぎょ干物!もずくガニ!燻製黒胡椒!

2017年10月14日放送の日本テレビ系『満点★青空レストラン』では、
秋田県の新米「ゆめおばこ」を紹介!

ゆめおばこにピッタリのご飯のお供を全国から取り寄せ、
紹介していました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■鮭とキャベツの重ね漬け

柔らかい北海道産サーモンを丁寧に手切りし、
塩漬けしたキャベツと一緒にミルフィーユ状に重ね
米麴ベースのピリ辛ダレに漬込んだ逸品。

サラダ感覚で食べられるごちそう漬物です。

目次にもどる

■げんぎょの干物

新潟県上越地方の冬の珍味、げんぎょ・げんげの干物です。
グリルなどでししゃものようにあぶると最高のご飯のお供に!
見た目の怖さと裏腹に、白身ながらもしっかりと脂がのっていて、
その美味しさが病みつきになる一品です。

目次にもどる

■モクズガニ

番組では、モクズガニのカニ味噌を倍麹みそ、卵黄と合わせて熱し、
再び甲羅にもどして焼き上げていました。

とろける食感とカニ味噌のうまみがご飯にピッタリ!

目次にもどる

■燻製黒胡椒

軽井沢にある燻製工房「煙事(えんじ)」が販売する黒コショウの燻製です。
香り高いマレーシアの黒胡椒を使用しています。

番組ではかつおだしの出汁茶漬けにかけて食べていました。
一同大絶賛!

目次にもどる

■関連記事

まな板包丁いらず!20分でディナーが完成する大人気のミールキットとは
9月6日放送の日本テレビ系『スッキリ!』では、 忙しい主婦の味方「ミールキット」を特集していました。 手軽に作れてゴミも少な...
【ヒルナンデス】漬物&佃煮の最新トレンド!洋食にも合う漬物・お取り寄せ人気商品・ご当地佃煮
8月29日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 スーパーやお取り寄せで手軽に買える漬物&佃煮の最新トレンドを紹介! ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。