【きょうの料理】さばとしいたけの竜田揚げ!斉藤辰夫のレシピ!

2017年10月11日放送のNHK『きょうの料理』では、
料理家の斉藤辰夫さんが登場し、秋の味覚で和のシンプルおかずとして
さばときのこを使った絶品料理を教えてくれました。

■さばとしいたけの竜田揚げ

【材料(2人分)】
さば(3枚おろし)1枚(150g)
生しいたけ4個
片栗粉 大さじ4~5
レモン(くし形) 1/4個分
揚げ油 適量

<A>
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
しょうが(すりおろし) 1かけ分(10g)

スポンサーリンク




【作り方】
①さばは3cm幅のそぎ切りにする。
しいたけは石づきを取り除いて半分に切る。

②ボウルにAの材料を加えて混ぜ合わせ、
さばとしいたけを加えて混ぜ、5分ほど置く。

④2に片栗粉を加えて全体に絡ませる。

⑤フライパンに揚げ油を入れて、165℃くらいに熱し、
さばとシイタケを入れる。

さばは3~4分ほど、シイタケは2~3分ほど揚げる。

⑦油をきってお皿に盛り、レモンを添えれば完成。

目次にもどる

■さけとおさつのちゃんちゃん焼き風

【きょうの料理】さけとおさつのちゃんちゃん焼き風!斉藤辰夫のレシピ!
2017年10月11日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理家の斉藤辰夫さんが登場し、秋の味覚で和のシンプルおかずとして 鮭と...

目次にもどる

■関連記事

【今日の料理】栗原はるみの定番ごはん!なすと枝豆のドライカレー
9月1日放送のNHK『今日の料理』では、 大人気の料理研究家・栗原はるみさんが なすと枝豆のドライカレーとヨーグルトアイスを作ってくれま...
【あさイチ】栗原はるみの冷蔵庫お片付けレシピ!人気1位の豚肉とレンコンの炒め煮
8月28日放送のNHK『あさイチ』では、人気の料理研究家・栗原はるみさんが登場! 残り物を使ったアイデアレシピを披露してくれました。 ...
【ごごナマ】平野レミの万能ソース!レミバーニャ&ねぎだれの作り方!
2017年10月3日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 大人気の料理研究家、平野レミさんについて特集していました。 ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。