【きょうの料理】さけとおさつのちゃんちゃん焼き風!斉藤辰夫のレシピ!

2017年10月11日放送のNHK『きょうの料理』では、
料理家の斉藤辰夫さんが登場し、秋の味覚で和のシンプルおかずとして
鮭とさつまいもを使った絶品料理を教えてくれました。

ここでは、さけとおさつのちゃんちゃん焼き風の作り方を紹介します。

■さけとおさつのちゃんちゃん焼き風

【材料(2人分)】
生ざけ (切り身)2切れ
さつまいも (小)2本(180g)
しめじ 1パック
ねぎ 1/3本
ピーマン 2コ
塩 少々
こしょう 少々
バター 大さじ2.5(30g)
酒 大さじ1

<A>
みそ 40g
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
しょうゆ 小さじ1

スポンサーリンク




【作り方】
①さつまいもは表面をよく洗い、
皮ごと7~8mm厚さの輪切りし、さっと水にさらす。
ペーパーに取り、水気を拭く。

しめじは根元を落とし、小房に分ける。
ねぎは斜め薄切りにする。
ピーマンは半分に切ってヘタと種を除き、細切りにする。

②鮭に薄く塩・こしょうをふる。
Aの材料を混ぜ合わせてみそだれを作っておく。

③フライパンにバターを入れて中火にかけ、
半分ほど溶けたら1のさつまいもを入れて炒める。
軽く火が通ったらしめじ、ねぎを加えて軽く炒める。

④3の中央をあけて2の鮭を皮目を下にして置き、酒をかける。
ふたをして弱火で5分間蒸し焼きにする。

⑤鮭に火が通ったらピーマンを散らし、
みそだれを回しかける。

軽くさけの身をほぐしながら
全体をざっと混ぜて香ばしく焼けば完成。

目次にもどる

■さばとしいたけの竜田揚げ

【きょうの料理】さばとしいたけの竜田揚げ!斉藤辰夫のレシピ!
2017年10月11日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理家の斉藤辰夫さんが登場し、秋の味覚で和のシンプルおかずとして さば...

目次にもどる

■関連記事

【今日の料理】栗原はるみの定番ごはん!なすと枝豆のドライカレー
9月1日放送のNHK『今日の料理』では、 大人気の料理研究家・栗原はるみさんが なすと枝豆のドライカレーとヨーグルトアイスを作ってくれま...
【あさイチ】栗原はるみの冷蔵庫お片付けレシピ!人気1位の豚肉とレンコンの炒め煮
8月28日放送のNHK『あさイチ』では、人気の料理研究家・栗原はるみさんが登場! 残り物を使ったアイデアレシピを披露してくれました。 ...
【ごごナマ】平野レミの万能ソース!レミバーニャ&ねぎだれの作り方!
2017年10月3日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 大人気の料理研究家、平野レミさんについて特集していました。 ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。