【きょうの料理】栗原はるみのさつまいもと塩昆布のご飯!今が旬の「芋」レシピ!

2017年10月12日放送のNHK『きょうの料理』では、
料理研究家の栗原はるみさんが登場し、今が旬の「芋」を使った料理を教えてくれました。

ここでは、さつまいもと塩昆布のご飯のレシピを紹介します。

■さつまいもと塩昆布のご飯

【材料(4人分)】
米 2カップ
さつまいも 小1本(250g)
薄口しょうゆ 小さじ1
酒 大さじ1
水 適宜
塩昆布(細切りのもの) 20g
好みの漬け物 適宜

スポンサーリンク




【作り方】
①米は研いでざるに上げる。

②さつまいもはよく洗い、皮つきのまま2cm厚さのいちょう切りにする。
水にさらして水気をよくきる。

③塩昆布は長ければ2~3cm長さに刻む。

④薄口しょうゆと酒に水を足して2カップに計量する。

⑥炊飯鍋に米を入れ、さつまいもを乗せる。
4の調味液を注ぎ入れて炊く。

⑥ごはんが炊き上がったら、塩昆布を加えて軽く混ぜる。

⑦器に盛り、好みの漬け物を添えれば完成。

目次にもどる

■定番の肉じゃが

【きょうの料理】栗原はるみの定番肉じゃが!今が旬の「芋」レシピ!
2017年10月12日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、今が旬の「芋」を使った料理を教えてく...

目次にもどる

■関連記事

【今日の料理】栗原はるみの定番ごはん!なすと枝豆のドライカレー
9月1日放送のNHK『今日の料理』では、 大人気の料理研究家・栗原はるみさんが なすと枝豆のドライカレーとヨーグルトアイスを作ってくれま...
【あさイチ】栗原はるみの冷蔵庫お片付けレシピ!人気1位の豚肉とレンコンの炒め煮
8月28日放送のNHK『あさイチ』では、人気の料理研究家・栗原はるみさんが登場! 残り物を使ったアイデアレシピを披露してくれました。 ...
【ごごナマ】平野レミの万能ソース!レミバーニャ&ねぎだれの作り方!
2017年10月3日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 大人気の料理研究家、平野レミさんについて特集していました。 ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。