【ごごナマ】揚げ野菜のサラダの作り方!スターシェフ!フレンチ上柿元勝のレシピ!

10月11日放送のNHK『ごごナマ/オトナの遊び場』では、
フレンチシェフの上柿元(かみかきもと)勝さんが登場!
家庭にある食材で絶品レシピを披露してくれました。

ここでは、揚げ野菜のサラダを紹介します。

■揚げ野菜のサラダ

【材料】
なす 1本
パセリ 1束 
セロリの葉 1本分
ごぼう 1/2本
サラダ菜 適量

酢 30cc
ごま油 60cc
塩 ひとつまみ
砂糖 ひとつまみ

揚げ油 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①ナスのヘタを取り、3等分に切る。
さらに縦にして棒状に切る。

②ごぼうはよく洗い、スライサーで縦に長くスライスする。
酢を少量入れた氷水につけてアクを取る。

③パセリは小房に分け、セロリの葉は食べやすくちぎる。

④180度の油でパセリとセロリの葉をさっと素揚げする。
ナスとごぼうも素揚げする。
バットに取り出し、全体に塩を振る。

⑤ボウルに酢とごま油を混ぜる。塩と砂糖を加えて味を調える。

⑥揚げたナスをボウルに入れ、5のドレッシングを
ナスが絡む程度の量を入れて味を馴染ませる。

⑦お皿にサラダ菜を敷き、6のナスを乗せる。
その上にごぼう→パセリ・セロリの葉の順に乗せれば完成。

目次にもどる

■鶏のもも肉の煮込み・シャンピニオン添え

【ごごナマ】鶏のもも肉の煮込み・シャンピニオン添えの作り方!スターシェフ!フレンチ上柿元勝のレシピ!
10月11日放送のNHK『ごごナマ/オトナの遊び場』では、 フレンチシェフの上柿元(かみかきもと)勝さんが登場! 家庭にある食材...

目次にもどる

■関連記事

【ごごナマ】笹島保弘のレシピ!旬のさんまと大根おろしのスパゲティ
9月6日放送のNHK『ごごナマ』どうする?スターシェフのコーナーでは、 イタリアンの笹島保弘シェフが登場し、家庭にあるもので作り上...
【ごごナマ】サバのソテー&焼きキノコとレタスの付け合わせ!スターシェフ!フレンチ谷昇のレシピ!
9月27日放送のNHK『ごごナマ/オトナの遊び場』では、 フレンチシェフの谷昇さんが登場し、家庭にある食材で 極上のフレンチメニ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。