【ごごナマ】鶏のもも肉の煮込み・シャンピニオン添えの作り方!スターシェフ!フレンチ上柿元勝のレシピ!

10月11日放送のNHK『ごごナマ/オトナの遊び場』では、
フレンチシェフの上柿元(かみかきもと)勝さんが登場!
家庭にある食材で絶品レシピを披露してくれました。

ここでは、チキン煮込み・シャンピニオン添えの作り方を紹介します。

■チキン煮込み~シャンピニオン添え~

【材料(2人分)】
鶏もも肉 2枚
塩 適量
エリンギ 3本
しいたけ 3個
プチトマト 10個
無縁バター 20g+5g
オリーブオイル 適量
白ワインビネガー 適量
※なければ黒酢など他の酢でも可
白ワイン 60cc

バケット

スポンサーリンク




【作り方】
①鶏もも肉の水気をペーパーで丁寧に拭く。
味が染みやすいように切れ目を数か所入れる。
バッドに塩を振り、その上にモモ肉を並べ、さらに上から塩を振る。

②フライパンを火にかけ、オリーブオイルを入れる。
オリーブオイルが温まったら、鶏肉を皮目から入れて
中火~強火で焼く。

③シイタケは石づきを除き、一口大に切る。
エリンギは一口大の乱切りにする。
2のフライパンに入れて鶏肉の横で時々返しながら焼く。

④鶏の皮目がパリッと焼けたらひっくり返し、裏面も焼く。
余分な脂はペーパーで拭き取る。

⑤キノコがしんなりしたら、へたをとったプチトマトを
加えて一緒に炒める。

⑥5にバター(20g)を入れて、溶けて香りが出たら
白ワインビネガーを2回しほど加えてふたをする。
煮立ったら、白ワインも加えてアルコールを飛ばす。

⑦バター(5g)を加え、溶けたら
水を少量入れて煮立ったらふたをして火を弱める。

⑧鶏肉に火が通り、ソースがほどよく煮詰まったら火を止める。
こしょうを振って味を調える。

⑨食べやすく切り、お皿に盛り付ける。
きのこ、プチトマト、ソースをかける。
バケットを添えて完成。

目次にもどる

■揚げ野菜のサラダ

【ごごナマ】揚げ野菜のサラダの作り方!スターシェフ!フレンチ上柿元勝のレシピ!
10月11日放送のNHK『ごごナマ/オトナの遊び場』では、 フレンチシェフの上柿元(かみかきもと)勝さんが登場! 家庭にある食材...

目次にもどる

■関連記事

【ごごナマ】笹島保弘のレシピ!旬のさんまと大根おろしのスパゲティ
9月6日放送のNHK『ごごナマ』どうする?スターシェフのコーナーでは、 イタリアンの笹島保弘シェフが登場し、家庭にあるもので作り上...
【ごごナマ】サバのソテー&焼きキノコとレタスの付け合わせ!スターシェフ!フレンチ谷昇のレシピ!
9月27日放送のNHK『ごごナマ/オトナの遊び場』では、 フレンチシェフの谷昇さんが登場し、家庭にある食材で 極上のフレンチメニ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。