【きょうの料理】栗原はるみの定番肉じゃが!今が旬の「芋」レシピ!

2017年10月12日放送のNHK『きょうの料理』では、
料理研究家の栗原はるみさんが登場し、今が旬の「芋」を使った料理を教えてくれました。

ここでは、定番の肉じゃがレシピを紹介します。

■定番の肉じゃが

【材料(4人分)】
じゃがいも 4~5コ(600g)
たまねぎ 2コ(500g)
牛薄切り肉 250g
だし 300cc
サラダ油  適量

【A】
しょうゆ 大さじ5~6
砂糖 大さじ4~4.5
みりん 大さじ3
酒 大さじ1

スポンサーリンク




【作り方】
①じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、
水にさらして水けをよくきる。
たまねぎは根元を残して八つ割りにする。
※根元を付けたまま切ることでバラバラにならず、存在感が出ます。

②牛肉は大きければ食べやすく切る。

③深めのフライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、
じゃがいもを入れて炒める。
周りが透き通るまで3~5分間よく炒めたら、
たまねぎを加えて軽く炒める。

④3にだしと【A】を順に加え、落としぶたをして中火で10~15分間煮る。

⑤じゃがいもが柔らかくなったら、牛肉を広げながら加える。
アクが出たら取り除く。
牛肉に火が通ったら火を止め、そのまま少しおいて味を含ませれば完成。

目次にもどる

■さつまいもと塩昆布のご飯

【きょうの料理】栗原はるみのさつまいもと塩昆布のご飯!今が旬の「芋」レシピ!
2017年10月12日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、今が旬の「芋」を使った料理を教えてく...

目次にもどる

■関連記事

【今日の料理】栗原はるみの定番ごはん!なすと枝豆のドライカレー
9月1日放送のNHK『今日の料理』では、 大人気の料理研究家・栗原はるみさんが なすと枝豆のドライカレーとヨーグルトアイスを作ってくれま...
【あさイチ】栗原はるみの冷蔵庫お片付けレシピ!人気1位の豚肉とレンコンの炒め煮
8月28日放送のNHK『あさイチ』では、人気の料理研究家・栗原はるみさんが登場! 残り物を使ったアイデアレシピを披露してくれました。 ...
【ごごナマ】平野レミの万能ソース!レミバーニャ&ねぎだれの作り方!
2017年10月3日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 大人気の料理研究家、平野レミさんについて特集していました。 ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。