【あさチャン】少しの寝不足が命を縮める!「睡眠負債」の予防策とは!?

2017年10月11日放送のTBS系『あさチャン/あさトク』では、
日本人に多いと言われる「睡眠負債」について特集!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■睡眠負債のリスク

睡眠負債とは日々のわずかな睡眠不足が積み重なった状態。
睡眠不足が続くと、体に様々な影響があると言います。

◎がん
睡眠不足により免疫力が落ちてしまいます。
本来がん細胞の増殖を抑える免疫細胞の働きが低下し、
がん細胞が増えてしまい、がん発症のリスクが上昇してしまうそうです。
 
 
◎認知症
マウスの実験によると、睡眠不足が続くと脳内にアミロイドβが
沈着するという結果が出たそうです。
このアミロイドβとは認知症の原因物質のひとつと言われるもので、
本来であれば睡眠中に脳内から排出されるべきものです。
これが睡眠不足により排出されずに蓄積されてしまうとのこと。
 
 
◎肥満
睡眠負債がたまると、適切な食事の量や
抑制するバランスをとるためのホルモンのバランスが崩れてしまい、
肥満につながるリスクが増えてしまうそうです。

目次にもどる

■睡眠負債のチェック法

RESM新横浜の白濱院長によると、
自分が睡眠負債であるかをチェックするひとつの判断基準は
平日と休日の睡眠時間の違いにあるそうです。

休日に目覚ましをかけないで寝てみた時、お昼過ぎまで
ぐっすり寝ていた…なんて場合は、平日に負債を抱えている可能性があるとのこと。

目次にもどる

■睡眠負債の返済方法は?

平日に睡眠不足だからと言って休日に寝だめをしようとしても、
逆に睡眠のリズムが崩れて翌週の月曜日につらいとか
起きづらくなるといったことにつながってしまいます。

大切なのは平日の睡眠時間を今より増やし、
休日の睡眠時間は平日と量をキープすること。

年齢にあった睡眠時間を目標として
タイミングを逃さずにちゃんと寝ることが重要なんだそうです。

おおまかにいえば6時間半~7時間の睡眠時間を保てることが理想とのことでした。

目次にもどる

■関連記事

【あさチャン】ネットで話題沸騰バズグルメ!プリンフレンチトースト・無限キャベツなど
9月11日放送のTBS系『あさチャン』では、 SNSで話題沸騰となったバズグルメ特集! バズ(Buzz)とは「ざわつく・話題...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。