【あさイチ】トースターで作る牛肉の巻きずしの作り方!料理研究家清水信子のレシピ!解決ゴハン!

2017年10月31日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、
きょうの料理60年記念として料理研究家の清水信子先生が登場し、
番組でも好評だったという牛肉の巻きずしを披露してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■牛肉の巻きずしの作り方

【材料(3~4人分)】
米 360cc(2合)
白ごま 大さじ2
牛もも肉(しゃぶしゃぶ用)300~400g
ゆずの皮(すりおろす) 適量

<A>
米酢 大さじ3
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1

<B>
しょうゆ 50cc
みりん 大さじ1

スポンサーリンク




【作り方】
①米は炊く30~60分前に洗って水気を切り、
炊飯釜に入れる。
すし飯2合のメモリの水を加えて炊く。

②炊き上がったらさっくりと混ぜる。
Aを混ぜ合わせ、ご飯に加えて全体に混ぜる。
フタをして1~2分蒸らす。

バットに移し、うちわであおいで冷ます。
冷めたら白ごまをふりかけて6等分にする。

③まきすにラップを敷いて、牛肉(1/6量)を広げる。
すし飯(1/6量)を牛肉の手前側に細長く乗せて巻き、
巻き終わりを下にしておく。
これを6本作る。

④3のラップを外し、Bを混ぜ合わせたタレにくぐらせる。
2本ずつアルミホイルを敷いたトースターの天板に乗せ、
4分間焼く。
天板ごと取り出し、はけでタレを塗り、再び約3分間焼く。
これを2回繰り返す。

⑤4を取り出し、そのまま冷ます。
冷めたら食べやすい大きさに切り、器に盛りつける。
ゆずの皮を乗せれば完成。

目次にもどる

■まとめ

巻きずしをトースターで焼き上げるのは面白いですね。

すし飯と牛肉の組み合わせも美味しそうです!

目次にもどる

■関連記事

【あさイチ】山本麗子さんのベイクドチーズケーキの作り方!解決ゴハン!
2017年10月30日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、 きょうの料理60年記念として、料理研究家の山本麗子さんが登場。...
【きょうの料理】栗原はるみチーズケーキの作り方!秋のスイーツセレクション!
2017年10月24日放送のNHK『きょうの料理』では、 過去に大好評だったスイーツセレクション! ここでは栗原はるみさんの...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。