【ごごナマ】お家で簡単にできる美味しい焼き芋の作り方!サツマイモの美容効果も!さつまいも大特集!

2017年10月10日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、
今が旬のさつまいもを特集!

教えてくれたのはさつまいも親善協会会長で美容家の鈴木絢子さんです。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■さつまいもの栄養効果

さつまいもには脂肪分とたんぱく質以外の栄養素、
ビタミン・カルシウム・食物繊維・カリウム・鉄が含まれており、
準完全食品となっています。

さつまいもと白米(ご飯)を比較した場合、
エネルギーはほぼ同じなのですが、
カリウムは約18倍も含まれています。
カリウムはナトリウムを輩出する効果があるので、
むくみ解消に役立ちます。

また、カルシウムや食物繊維は約11倍、
ビタミンB1は約6倍も含まれているとのこと。

さらには白米にはないビタミンCが含まれており、
美肌効果が期待できます。

目次にもどる

■自宅で出来る絶品やきいもレシピ

【材料】
さつまいも
キッチンペーパー(熱に強いフェルトタイプのもの)

スポンサーリンク




【作り方】
①さつまいもを皮ごと洗う。
※皮がむけないように優しく洗ってください。

②キッチンペーパーにさつまいもを包む。
中サイズ以上の芋の場合はさらに上からラップをする。

③耐熱皿にさつまいもを乗せ、レンジ(600w)で1分30秒加熱する。

④次にレンジを150~200w(または解凍モード)で8~10分加熱する。

70度でデンプンが糖に代わり甘みが増すので、低い温度で加熱するのがポイントです。

⑤竹串を刺してすっと通れば完成。
通らなければ、再び解凍モードで少しずつ加熱してください。

焼き目が欲しい場合は、トースターで1分ほど加熱すると良いそうです。

目次にもどる

■さつまいもチョイ足しレシピ

鈴木さんは毎日さつまいもを食べるので、
様々なトッピングをして楽しんでいるそうです。

例えば、

・ごま油
・ポン酢しょうゆ
・はちみつ
・オリーブオイル
・粒マスタード

などがオススメとのことでした。

目次にもどる

■平野レミのおさつのジャムジャム煮の作り方

【ごごナマ】おさつのジャムジャム煮の作り方!平野レミのレシピ!さつまいも大特集!
2017年10月10日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 今が旬のさつまいもを特集! ここでは平野レミさんの手...

目次にもどる

■まとめ

さつまいもが美味しい季節がやってきました。
自宅で簡単に作れて、さらに美容効果があるとなれば
食べない手はないですね!
目次にもどる

■関連記事

【ごごナマ】平野レミの万能ソース!レミバーニャ&ねぎだれの作り方!
2017年10月3日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 大人気の料理研究家、平野レミさんについて特集していました。 ...
【ごごナマ】にんじん&カボチャの活用法!にんじん常備菜&アレンジレシピ!にんじんピラフの作り方!
2017年10月2日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 人参&カボチャの上手な活用法を特集! 教えてくれたのは医学...
【ごごナマ】にんじん&カボチャの活用法!カボチャのピザ風の作り方!
2017年10月2日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 人参&カボチャの上手な活用法を特集! 教えてくれたのは医学...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。