【ノンストップ】絶品サツマイモのクリームグラタンの作り方!行列シェフのまかない家ごはん!

2017年10月9日放送のフジテレビ系『ノンストップ/行列シェフのまかない家ごはん』では、
HATAKE AOYAMAの神保シェフが旬のさつまいもを使った絶品グラタンのレシピを教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■さつまいものクリームグラタン

【材料(人分)】
サツマイモ 2本(500g)

牛乳 1カップ
生クリーム(動物性) 1カップ
ナツメグ ふたつまみ
塩 ひとつまみ
こしょう(白) 適量

バター 10g
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 80g

粉チーズ 大さじ1強
パン粉 大さじ2
オリーブオイル 適量
アーモンド(スライス) 大さじ2
イタリアンパセリ(粗みじん切り) 大さじ1

スポンサーリンク




【作り方】
①サツマイモを皮ごと輪切りにし、鍋に入れる。
牛乳、生クリーム、ナツメグ、塩コショウを加えて
中火で15分ほど煮込む。
竹串で刺してすっと通ればOK。

②フライパンにバターを溶かし、
玉ねぎとベーコンを入れて1分ほど炒める。

③⑦バターを塗ったグラタン皿に2を少し残して入れ、1のさつまいもを乗せる。
残った2を乗せ、パン粉、粉チーズ、オリーブオイルをかける。

④180℃のオーブンで10分ほど焼く。

⑤別のフライパンにアーモンドを入れて乾煎りする。
香りが立って色づいてきたら
イタリアンパセリを加えて混ぜて火を止める。

⑥焼きあがったグラタンにアーモンドを散らせば完成。

目次にもどる

■関連記事

【ビビット】油揚げピザの作り方!柳澤英子のやせおか最新レシピ!
9月25日放送のTBS系『ビビット』では、やせるおかずで話題の 柳澤英子さんが登場し、ダイエットの新レシピを教えてくれました。 ...
【ノンストップ】鶏胸のピラフカツ~さっぱりソース~の作る方!行列シェフのまかない家ごはん!シェフのレシピ!
2017年10月2日放送のフジテレビ系『ノンストップ』行列シェフのまかない家ごはんでは、 イタリアン「メログラーノ」の後藤シェフが...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。