【きょうの料理】栗ジャム&からみ餅の作り方!土井善晴のレシピ!

2017年10月5日放送のNHK『きょうの料理』では、
土井善晴先生が秋の味覚「栗」を使ったレシピを紹介してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■栗ジャム

【材料(作りやすい分量)】
栗 500g
砂糖 170g

【作り方】
①栗は鬼皮ごと大きな鍋で水から茹でる。
柔らかくなるまで30分~1時間ほど茹でたら
ざるに上げて布巾をかけ、粗熱を取る。

②1を縦半分に割って身をかき出し、鍋に入れる。
砂糖、熱湯カップ1/4を加えて中火にかけ、
煮立ったら木べらで混ぜながら煮詰める。
鍋底に筋が残るくらいになればでき上がり。

冷蔵庫で3~4日間保存できます。

目次にもどる

スポンサーリンク




■栗ジャムのからみ餅

【材料(作りやすい分量)】
栗ジャム 適量
白玉粉 100g
水 カップ1/2

【作り方】
①ボウルに白玉粉を入れ、分量の水を少し残して加え、
手で混ぜてなじませる。
様子をみながら、残りの水をごく少量ずつ加えて混ぜる。

②粉けがなくなり1つにまとまったら、さらによくこねる。
粉と水分がなじんで耳たぶくらいの柔らかさになればOK。

柔らかくなりすぎたら、布巾で包んで水けを取ってください。

③鍋に湯を沸かし、沸騰したら止める。
2を直径1.5~2cmに丸め、鍋に次々と入れる。
生地を全部入れた後、再び火をつける。

④3を湯の表面が静かに動くくらいの火加減で茹でる。
浮き上がってきたら、水にとって表面のぬめりを洗い落とし、
冷水に移してしめる。

⑤4を固く絞ったぬれ布巾に取り出し、水けを取る。
栗ジャムを加えてからめれば完成。

目次にもどる

■関連記事

8月19日放送のテレビ朝日系『KING STATION』では、 大人気料理研究家の土井善晴先生が野菜たっぷりの夏のスタミナグルメ、 ホッ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。