【めざましテレビ】さんまのピリマヨ焼きレシピ!自家製豆乳マヨネーズも!ローラの休日!

2017年10月9日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』ローラの休日では
旬のサンマを使った料理を紹介!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■サンマのピリマヨ焼き

【材料】
さんま 2匹
塩 適量

<自家製豆乳マヨネーズ>
★豆乳 60ml
★きび砂糖 小さじ1
★塩 小さじ1
★米酢 大さじ1
みそ 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2
刻んだニンニク 1/2片

<トッピング>
細ネギ 適量
糸唐辛子 適量

<お茶漬け>
ご飯 1膳分
玄米茶 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①サンマの身に切り込みを数か所入れ、
塩を全体に振ってグリルで両面焼く。

②自家製マヨネーズの★の材料をビンに入れて
フタをしっかり閉めてシェイクする。
マヨネーズ状になったらみそ・豆板醬・刻んだニンニクも加え
良く混ぜる。

③サンマに火が通ったら2の自家製マヨネーズを全体に塗り、
表面がこんがりとするまで焼く。

④サンマ1匹ををお皿に盛り付け、小口ネギ、糸唐辛子を
トッピングする。

⑤もう1匹はほぐしてお皿に盛り付ける。
ご飯と玄米茶と一緒にお茶漬けに!

目次にもどる

■まとめ

特製マヨネーズが美味しそうでした。
豆乳を使っているのでヘルシーで、他の料理にも
いろいろアレンジが効きそうですね!

目次にもどる

■関連記事

【ごごナマ】笹島保弘のレシピ!旬のさんまと大根おろしのスパゲティ
9月6日放送のNHK『ごごナマ』どうする?スターシェフのコーナーでは、 イタリアンの笹島保弘シェフが登場し、家庭にあるもので作り上...
【ノンストップ】サンマと長芋のキムチ炒めの作り方!坂本昌行のレシピ!
2017年10月6日放送のフジテレビ系『ノンストップ』では、 坂本昌行のワンディッシュのコーナーで、中目黒でん手に入れたサンマを使...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。