【ZIP】炊き込んだら美味しい意外なもの!玉ねぎ丸ごと炊き込み・かき揚げ・ベビースターなど

2017年10月6日放送の日本テレビ系『ZIP/ハテナビ』では、
新米の季節に嬉しい炊き込みご飯について特集!

炊き込んだら美味しい意外なものを街で調査していました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■街の声

◎まんじゅう
まんじゅうの皮が溶けて、おはぎのような味わいに!
 
 
◎肉じゃが
肉じゃがの煮汁がご飯に染み込んで、具の甘みもご飯と相性抜群!
 
 
◎ベビースターラーメン(チキン味)
炊飯器を開けるとベビースターの風味が立ち上り、
そばめしよりもあっさりとした味わいとのこと。

目次にもどる

■主婦考案!玉ねぎ丸ごとご飯

【材料】

玉ねぎ
コンソメ
ウインナー
バター

【作り方】
①炊飯器にお米と水を入れ、皮をむいた玉ねぎを丸ごと乗せる。

②コンソメと輪切りにしたウインナーを散らし、炊飯する。

③炊き上がったらバターを入れてかき混ぜれば完成。

目次にもどる

■炊き込み先生考案!かき揚げ炊き込みご飯

金沢在住の炊き込みご先生こと、料理人の山本憲一さんが考案した炊き込みご飯です。

【材料】

天つゆ

<かき揚げ>
えび
さつまいも
しいたけ
かぼちゃ
三つ葉
長ネギ、
パプリカ

【作り方】
①かき揚げを作り、天つゆにさっと浸ける。

②お米の上に1のかき揚げを乗せて炊飯する。

③炊き上がったら全体をかき混ぜれば完成。

炊き込むことでかき揚げの衣がトロトロに溶けて
ご飯と絡み、具だくさんの炊き込みご飯に!

目次にもどる

■商店街の食材で…

武蔵小山商店街で探した食材を炊き込み、
炊き込みご飯が大好きな大学生3人による採点を行いました。

◎カレーパン
パン屋さんのカレーパンをちぎって乗せて炊飯。
ご飯とパンの食感が相まって新感覚な炊き込みご飯が出来ましたが、
なんとも不思議な味わい…とのことで点は伸びず30点中16点という結果に。
 
 
◎のどぐろの干物
白身のトロと言われる高級魚のどぐろの干物を丸々一匹豪快に炊き込み!
のどぐろから出た出汁がお米に染み込み、脂のりの良い身も絶品とのことで
高得点の29点を獲得しました。
 
 
◎大根の漬物
大根の漬物を汁ごと投入して炊飯!
大根の優しい味わいと酸味がご飯と馴染んで
奥深い和風の味わいに。こちらも29点と高得点!
 
 
◎焼き鳥
タレがたっぷり染み込んだ焼き鳥(ひな肉、鶏皮、つくね、レバー、砂肝、ししとう)7本を
串ごと炊飯器に投入!
炊き上がったら串から外してかき混ぜるとタレの甘さとお肉のうまみが
相性抜群で30点満点を獲得しました。

目次にもどる

■関連記事

【ZIP】秋のイライラ解消法!ハテナビ!ぶどうの皮むき・ワンタッチテントのたたみ方・みたらし団子!
9月26日放送の日本テレビ系『ZIP』では、 大好評のイライラ解消法シリーズとして 秋のイライラ解消の裏技を特集していました。 ...
【ZIP】おすすめランニングアプリ「妄走」!スポーツの秋に!ブリリアンがチャレンジ!
2017年10月5日放送の日本テレビ系『ZIP/チューモーク!』では、 運動の秋におすすめのランニングアプリを特集! 教えて...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。