【あさイチ】コウさんのちゃんとチャンポンの作り方!コウケンテツのレシピ!解決ゴハン!

2017年10月11日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、
料理研究家のコウケンテツさんが家庭で作れる
本格ちゃんぽんの作り方を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■コウさんのちゃんとチャンポンの作り方

【材料(2~3人分)】
水 800cc
昆布(7~8センチ角)1枚
煮干し 30g
中華麺(生)2玉
ニンニク1かけ
豚バラ肉(薄切り) 200g
かまぼこ 50g
酒 200cc
むきえび 10匹
いか 1/2杯
キャベツ 2~3枚
サラダ油 大さじ3
塩 適量
こしょう 適量
ごま油 少々
紅ショウガ 少々

<A>
しょうゆ 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
豆乳 おお2
もやし 100g
きくらげ(生) 3~4枚

スポンサーリンク




【作り方】
①水に昆布と煮干しを浸ける。

②ニンニクは薄切りにする。
豚バラ肉とキャベツは2~3センチ幅に切る。
かまぼこは短冊切り、きくらげは細切りにする。
いかは食べやすい大きさに切る。

③中華麺を1分ほど下茹でし、湯切りしておく。

④フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、
ニンニクを入れて炒める。
香りが経ったら塩コショウした豚肉を炒める。
色が変わったらかまぼこを加えて混ぜながら炒める。

⑤4に酒を入れて沸騰させ、アルコールを飛ばす。
1と塩(小さじ1)を加えて強火で5~6分間煮る。
沸騰したら昆布を取り出す。

⑥別のフライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて熱し、
強めの中火でむきえび、いか、キャベツに塩少々をふり
さっと炒めて、5に加える。

⑦空いたフライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて熱し、
3の中華麺を入れて両面をこんがりと焼く。

⑧6にAの材料をすべて加え、ひと煮立ちさせたら
7の中華麺を入れる。

⑨塩コショウで味を調え、ごま油をかける。
器に盛り付け、紅しょうがを乗せれば完成。

目次にもどる

■関連記事

【あさイチ】ジッパーバッグの活用法!肉の冷凍保存と調理法!
2017年10月10日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 100均やスーパー、ホームセンターなどで手に入る 「ジッパー付き...
【あさイチ】ちょこっと手芸!玉どめだけでできる簡単刺しゅうのやり方
9月25日放送のNHK『あさイチ』では、 誰でも簡単にできる「ちょこっと手芸」を特集していました。 ここでは、玉どめだけでで...
【あさイチ】旬のサバでスピード煮付けレシピ!ウエカツ流!魚の切り身ワザ!
9月19日放送のNHK『あさイチ』スゴ技Qのコーナーは、魚の切り身ワザ特集! プロが教える簡単テクニックで、家庭の切り身調理を...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。