【ごごナマ】かぶのサラダ!スターシェフ!日本料理村田吉弘のレシピ!

10月4日放送のNHK『ごごナマ/オトナの遊び場』では、
和食料亭「菊乃井」の村田吉弘さんが登場!
家庭にある食材でまるで料亭料理のような絶品レシピを披露してくれました。

ここでは、かぶのサラダの作り方を紹介します。

■かぶのサラダ


【材料】
かぶ 2個
ゆずの皮 1/3個 
ぶどう 5粒くらい

練りごま 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
酢 大さじ1
和がらし 小さじ1

スポンサーリンク




【作り方】
①すりばちに練りごまを入れ、酢を入れてすりこぎで混ぜる。
混ざったらみりん、しょうゆを順に加えながら混ぜる。
最後に和がらしを入れて良く混ぜる。

②ゆずの皮をむき、白い部分を包丁で丁寧にそぎ落とし、
細めの千切りにする。

③かぶを皮つきのままスライサーで薄切りにし、
氷水を入れたボウルに入れておく。

④かぶの葉を3センチ幅に切り、ザルに入れて洗う。

⑤かぶとかぶの葉の水気をしっかり切り、お皿に盛る。
ゆずの千切り、半分に切ったぶどうを散らす。

⑥1のドレッシングをかければ完成。

目次にもどる

■しらすとキノコの炊き込みご飯

【ごごナマ】しらすとキノコの炊き込みご飯!スターシェフ!日本料理村田吉弘のレシピ!
10月4日放送のNHK『ごごナマ/オトナの遊び場』では、 和食料亭「菊乃井」の村田吉弘さんが登場! 家庭にある食材でまるで料亭料...

目次にもどる

■カレイの煮付け

【ごごナマ】カレイの煮付け!スターシェフ!日本料理村田吉弘のレシピ!
10月4日放送のNHK『ごごナマ/オトナの遊び場』では、 和食料亭「菊乃井」の村田吉弘さんが登場! 家庭にある食材でまるで料亭料...

目次にもどる

■関連記事

【ごごナマ】笹島保弘のレシピ!旬のさんまと大根おろしのスパゲティ
9月6日放送のNHK『ごごナマ』どうする?スターシェフのコーナーでは、 イタリアンの笹島保弘シェフが登場し、家庭にあるもので作り上...
【ごごナマ】サバのソテー&焼きキノコとレタスの付け合わせ!スターシェフ!フレンチ谷昇のレシピ!
9月27日放送のNHK『ごごナマ/オトナの遊び場』では、 フレンチシェフの谷昇さんが登場し、家庭にある食材で 極上のフレンチメニ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。