【ソレダメ】キムチポテサラ&すぐきオムレツ&ぬか漬けチャーハンの作り方!漬物の乳酸菌で健康効果!

2017年10月4日のテレビ東京『ソレダメ!』では、
乳酸菌の意外な効果として便秘解消や高血圧に効果的な
漬物を使ったアレンジレシピを教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■便秘解消!キムチポテサラ

【材料】
じゃがいも 中3個
白菜キムチ 50g
ハム 2枚
刻みネギ 適量
マヨネーズ 大さじ2
キムチの汁 大さじ2

スポンサーリンク




【作り方】
①蒸したジャガイモをボウルに入れてつぶす。

②みじん切りにしたキムチ、ハム、ネギを加え、
マヨネーズを混ぜ合わせる。

③キムチの汁を足して、全体によく混ぜたら完成。

キムチの後味がさっぱりと変化して、食べやすくなります。

目次にもどる

■免疫力アップ!すぐきオムレツ

すぐき漬けには免疫力向上効果のあるラブレ菌が
豊富に含まれており、アレルギー予防にも繋がるそうです。
そんなすぐき漬けを使った子供も喜ぶオムレツの作り方です!

【材料】
すぐき漬け 50g
マヨネーズ 大さじ1/2
ツナ 20g
卵 2個
塩コショウ 適量
油 適量

【作り方】
①みじん切りにしたすぐき漬けにツナを加え、マヨネーズで和える。

②油をひいたフライパンに溶いた卵を入れ、
軽く混ぜて半熟になったら1のすぐき漬けを入れて包む。

③お皿に盛り、大葉の千切りを乗せて完成。

すぐき漬けを入れたら加熱しすぎないことがポイントです。

目次にもどる

■調味料いらず!ぬか漬けチャーハン

【材料】
ぬか漬け(大根・にんじんなど) 30g
ちりめんじゃこ 20g
卵 1個
温かいご飯 150g
ごま油 小さじ1
サラダ油 大さじ1/2
刻みネギ 適量

【作り方】
①ぬか漬けをみじん切りにする。

②フライパンにごま油を熱し、溶いた卵を入れる。

③ご飯、ぬか漬け、ちりめんじゃこを加えて炒める。

④お皿に盛り付け、ネギを散らせば完成。

目次にもどる

■関連記事

【ソレダメ!】タコの酢の物&マスカットのゴマ酢和え!和食の達人直伝の酢の物レシピ!酢の新常識!
9月27日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、 今注目されている調味料「お酢」のパワーについて特集! プロが教える絶品酢の物...
【ソレダメ!】激甘「解凍モード焼き芋」の作り方!旬の食べ物!産地のプロおすすめの食べ方!
9月13日放送のテレビ東京『ソレダメ』では、 日本全国の秋の味覚のベストな食べ方を教えてくれました。 ここでは料理研究家の...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。