【ごごナマ/知っトク!らいふ】友利新オススメのうるおい美肌入浴術!バスタイム活用グッズも!

2017年10月4日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、
医師の友利新さんが“うるおいボディー”になる入浴術を伝授!
メイクアップアーティストのピカ子さんがオススメするバスグッズも紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■美肌になる湯船の浸かり方

熱すぎるお湯は乾燥の原因になってしまいます。
また寝る前に熱いお風呂に入ってしまうと、
興奮して寝つきが悪くなる原因にも。

美容と健康のためには38~40℃前後のお湯で、徐々に体を温めていくのがポイントです。

寒い時期は浴室を温めておくと良いそうです。

浸かる時間は15~20分くらいがベスト。
その際、体は心臓よりも下まで浸かる程度で入りましょう。

首までしっかり浸かりたい場合は5分以内にするのが良いとのこと。

また、↓こういった乾燥を防ぐためには保湿効果のある入浴剤などを使うのもオススメ!

目次にもどる

■体を洗う時のポイント

皮膚を乾燥させないためには、摩擦をしないのがポイントです。

ゴシゴシ洗ってしまうと、潤い成分が逃げて肌が悲鳴をあげてしまいます。

泡立ちてようのスポンジを使って泡を作り、
手に取って優しく洗うようにしましょう。

肌の調子が悪いなと思うときは、お湯で流すだけでも全く問題ないそうです。

目次にもどる

■風呂上がりのケア

お風呂上りはすぐに保湿をするのが大切です。
お風呂から出たら10分以内に保湿ケアをするようにしましょう。

この時期は特にまくを張るような油分の多めのオイルやクリームを
使ってあげると体の乾燥を防ぐことができるとのこと。

友利さんいわく、洗うことと同じくらい保湿も大切なのだそうです。

目次にもどる

■ピカ子おすすめ!バスグッズ

美容家のピカ子さんがおすすめする入浴にオススメのアイテムです。

◎バスタブ トレイ

入浴中に本やスマホ、飲み物などを置いておくことが出来ます。
半身浴グッズとして人気のアイテムです。
 
 
◎バス枕

浴槽にセットすると、湯舟でゆっくり横になることが出来る便利グッズ。
吸盤&すべり止め付きなので安心です。

◎防水スピーカー

お風呂やキッチンで使えるコンパクトな携帯スピーカー。
Bluetooth対応でさまざまなプレーヤーの音楽をワイヤレス再生できます。
アウトドアにも大活躍!
 
 
◎アヒルの人形

小さなアヒルの人形をお風呂いっぱいに浮かべれば、
ひとりのバスタイムも寂しくなく過ごせそう…!?
 
 
◎水素パウダー(入浴剤)
白いパウダー状の水素パウダーを湯舟に入れると、
お風呂上がりの肌がツルツルになるそうです。
※残念ながら、商品情報はありませんでした。

目次にもどる

■全身ポカポカ!手浴のススメ

体調が悪い時や入院中など、お風呂に入りたいけど、入れない…
そんな時にオススメなのが、”手浴”です。

洗面器などにお湯を入れ、手首までしっかりと10分ほど浸けます。
手は心臓に近いため、素早く体が温まるそうです。

最近はスマホを使う人が多く、手は意外と疲れています。
手を温めることで筋肉もほぐれ、血流が良くなるので
体も温まり、顔の血色も良くなるとのことです。

バスソルトなどを入れるのもオススメとのこと。
↓らいふのホームページで手作りバスソルトの作り方を紹介しています
らいふ公式サイト

目次にもどる

■関連記事

【ごごナマ】顔と首のシワ撃退法!自宅でできる簡単エクササイズ!友利新!
2017年10月11日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 皮膚科医師の友利新さんが、若々しさを保つための“しわ撃退術...
【ぴったんこカンカン】IKKOの若返りマッサージ&メイク術!プライマー&ウォータークッションファンデ!
9月29日放送のTBS系『ぴったんこカンカン』では、 阿川佐和子さん、清水ミチコさん、森山良子さんの仲良し3人組が登場! も...
【サタプラ】夏のシワ&たるみに!1日5分の小顔マッサージ!ほほ編
9月9日放送のTBS系『サタデープラス』では、 夏に受けた紫外線のダメージによるシワやたるみを 改善する美顔術を特集。 教...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。