【あさイチ】鶏だけ炊き込む くりごはんの作り方!解決ゴハン!上田淳子のレシピ!

2017年10月4日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、
料理研究家の上田淳子さんが秋の炊き込みご飯を伝授してくれました。

ここでは、鶏だけ炊き込む くりごはんの作り方を紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■鶏だけ炊き込む くりごはん

【材料(作りやすい分量)】
米 360ml(2合)
昆布(5センチ角)1枚
塩 小さじ2/3
鶏もも肉(皮なし)100g
くり 10~15個

スポンサーリンク




【作り方】
①米を洗って水を切り、炊飯器へ入れる。
2合のメモリまで水を入れ、30分~1時間ほど置く。

②鶏もも肉は小さめの角切りにする。

③1に塩、昆布、2の鶏肉を入れて炊く。

④鍋に水と栗(皮ごと)を入れ、柔らかくなるまで
40~50分ほど茹でて、水に取る。
粗熱が取れたら、半分に切り、中身をスプーンで取り出す。

⑤ご飯が炊きあがったら軽くほぐし、4を加えて混ぜれば完成。

目次にもどる

■炒めキノコのさけごはん

【あさイチ】炒めきのこの鮭ごはんの作り方!解決ゴハン!上田淳子のレシピ!
2017年10月4日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、 料理研究家の上田淳子さんが秋の炊き込みご飯を伝授してくれました。...

目次にもどる

■関連記事

まな板包丁いらず!20分でディナーが完成する大人気のミールキットとは
9月6日放送の日本テレビ系『スッキリ!』では、 忙しい主婦の味方「ミールキット」を特集していました。 手軽に作れてゴミも少な...
【あさイチ】クミンたっぷりドリアの作り方!老化予防のスーパースパイス「クミン」!秋本さくらのレシピ!
9月26日放送のNHK『あさイチ』では、 夢の3シェフNEOのコーナーで日本料理・橋本幹造さん、中国料理・井桁良樹さん、 フレン...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。