【ノンストップ】サバみそソテーの作り方!笠原将弘のおかず道場!笠原流パリっと焼き上げるテクニック!

2017年10月3日放送のフジテレビ系『ノンストップ』では、
人気和食店「賛否両論」の笠原将弘さんが絶品サバ味噌ソテーの作り方を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■笠原流サバみそソテーの作り方

【材料(2人分)】
サバ(半身)1枚

薄力粉 適量
ごま油 大さじ1/2
サラダ油 適量

シイタケ 2個
ナス 1.5個
玉ねぎ 1/4個
大根おろし 75g
一味唐辛子 適量

<A>
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
すりおろしショウガ 小さじ1/4
味噌 大さじ1.5

スポンサーリンク




【作り方】
①サバを半分に切り、皮目に1センチ幅に切れ目を入れる。
塩を振って下味をつけ、小麦粉を全体にまぶす。
※小麦粉を振ることで焼き目がカリッと仕上がります。

②シイタケ、なす、玉ねぎはそれぞれ1センチ角くらいの角切りにする。

③フライパンにごま油を熱し、1のサバを皮目から焼く(中火)。
5分ほど焼いて、皮にカリッと焼き目がついたらひっくり返す。

④別のフライパンにサラダ油をひいて2の野菜を入れ、
塩を振ってしんなりとするまで炒める。

⑤Aを合わせ、4の野菜に入れ絡めながら炒める。
全体に混ざったら、お皿に盛り付ける。

⑥焼きあがったサバを5の皿に乗せ、
大根おろしを添える。
一味唐辛子を振って完成。

目次にもどる

■まとめ

旬の食材がたくさん使われていて美味しそうですね!
いつものサバ味噌と一風違ったおしゃれな一品、
真似してみたいです。

目次にもどる

■関連記事

【ノンストップ】秋鮭とキノコのペンネ ピストゥー風!行列シェフのまかない家ごはん!加賀田シェフのレシピ!
9月25日放送のフジテレビ系『ノンストップ』行列シェフのまかない家ごはんでは、 Bistroあおい食堂の加賀田シェフが今が旬の秋鮭...
【ノンストップ】絶品サトイモの煮物!笠原将弘のおかず道場!秋のころころ煮!
9月19日放送のフジテレビ系『ノンストップ』笠原将弘のおかず道場では、 旬の里芋を使った絶品煮物の作り方を教えてくれました。 ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。