【あさイチ】大人気スーパーの栗おこわの作り方!渋皮で栗の風味をアップ!

2017年10月3日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、
いまさら聞けないスーパーマーケットの攻略法を特集!

お惣菜で人気のお店が教える栗おこわの作り方のコツを紹介します。

■栗おこわの作り方

【材料】
もち米(水に2時間以上浸ける) 3合

ごぼう
山菜

<A>
めんつゆ

スポンサーリンク




【作り方】
①栗の皮をむく。
この時、渋皮を2割程度残すようにすると、
ご飯に味が染み込み、栗の香りを高めてくれます。

②1の栗を食べやすく切り、水に浸ける。
ごぼうをささがきにして、同じ水に浸ける。

③もち米に栗を乗せ、蒸し器で蒸す。(25~30分)

④ボウルに山菜、水気を切ったごぼう、A、
栗とごぼうを浸けた水(大さじ3)を入れて混ぜる。

⑤炊きあがりの5分前に汁気を切った4の具材を混ぜる。

⑥炊きあがったら全体を混ぜれば完成。

※家庭用の炊飯器で行う時は渋皮も全部むいた方が良いそうです。
その場合は、渋皮のみ水に浸けておき、4の段階で大さじ3入れてください。

目次にもどる

■人気総菜の卵サンド&おにぎりの作り方

【あさイチ】大人気スーパーの卵サンド&おにぎりの作り方!ふわふわ卵に仕上げるコツは!?
2017年10月3日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 いまさら聞けないスーパーマーケットの攻略法を特集! お惣菜で人...

目次にもどる

■スーパーマーケット攻略法

【あさイチ】スーパーマーケット攻略法!お買い得商品の見分け方!チラシ活用法!ネットスーパーのお得情報!
2017年10月3日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 いまさら聞けないスーパーマーケットの攻略法を特集! お買い得商...

目次にもどる

■まとめ

ごはんにめんつゆを下味としてつけるのは
美味しそうですね!

ふわふわ卵サンドも真似してみたいです。

目次にもどる

■関連記事

【あさイチ】ちょこっと手芸!玉どめだけでできる簡単刺しゅうのやり方
9月25日放送のNHK『あさイチ』では、 誰でも簡単にできる「ちょこっと手芸」を特集していました。 ここでは、玉どめだけでで...
【あさイチ】旬のサバでスピード煮付けレシピ!ウエカツ流!魚の切り身ワザ!
9月19日放送のNHK『あさイチ』スゴ技Qのコーナーは、魚の切り身ワザ特集! プロが教える簡単テクニックで、家庭の切り身調理を...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。