【あさイチ】豚こま&卵入りの本格レバにら炒め!解決ゴハン!菰田欣也のレシピ!

2017年月10日5放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、
中国料理店店主、菰田欣也さんにくせが残らない本格ニラレバ炒めを
教えていただきました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■レバニラ炒めの作り方

【材料(2人分)】
豚レバー 100g
豚小間切れ肉  100g
にら 1/2束(約50g)
溶き卵 2個分
もやし 100g
ねぎ 1/2本
しょうが 1かけ

<A>
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1/2

<B>
しょうが汁 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2

<C>
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
片栗粉 小さじ1/2
水 大さじ1
こしょう 少々

酒 大さじ1
サラダ油 適量
塩コショウ 適量
ごま油 小さじ1

スポンサーリンク




【作り方】
①ねぎは1センチ幅の斜め小口切り、しょうがは薄切りにする。
ニラは3センチの長さに切る。
もやしはひげ根を取る。

②豚小間切れ肉は大きければ一口大に切る。
ボウルに入れ、塩コショウを少々とAの酒を入れ、良く揉み込む。
水分がなくなったらAの片栗粉を全体にまぶす。

③豚レバーは5~6mm程度の厚さに切る。
流水で表面のぬめりを洗い流し、水気をよく拭き取る。
ざるに入れて塩コショウ少々、Bを加えてよく揉みこむ。

④フライパンにサラダ油(小さじ1/2)を熱し、2の豚小間肉を炒める。
半分程度火が通ったら3のレバーを加え、表面に焼き色が付いたら
一度取り出す。

⑤同じフライパンにサラダ油(大さじ2)を熱し、溶き卵を入れて
半熟のいり卵を作り一度取り出す。

⑥同じフライパンでねぎ、生姜を香りが出るまで炒めたら、
もやしと酒を加えてふたをし、約1分間蒸し焼きにする。

⑦Cをすべて合わせておく。
6にニラを加えてさっと炒めたら、4,5を戻し入れる。
Cを加えてとろみが付いたらゴマ油を回しかけて
さっと和えれば完成。

目次にもどる

■まとめ

ひと手間でレバーの臭みがしっかり取れるなら
苦手な人やお子さんにも良いですね!

目次にもどる

■関連記事

まな板包丁いらず!20分でディナーが完成する大人気のミールキットとは
9月6日放送の日本テレビ系『スッキリ!』では、 忙しい主婦の味方「ミールキット」を特集していました。 手軽に作れてゴミも少な...
【あさイチ】クミンたっぷりドリアの作り方!老化予防のスーパースパイス「クミン」!秋本さくらのレシピ!
9月26日放送のNHK『あさイチ』では、 夢の3シェフNEOのコーナーで日本料理・橋本幹造さん、中国料理・井桁良樹さん、 フレン...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。