【あさイチ】トロトロ親子丼の作り方!夏梅美智子のレシピ!解決ゴハン!

9月28日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、
料理研究家の夏梅美智子さんが登場し、絶品鶏料理レシピを教えてくれました。

ここでは「失敗しないとろとろ親子丼」の作り方を紹介します。

■トロトロ親子丼

【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(約200g)
片栗粉 大さじ1/2
玉ねぎ 1/2個

<A>
だし 150cc
しょうゆ 大さじ1.5
みりん 大さじ2

卵 3個
みつば 適量
ご飯 茶わん2杯分

スポンサーリンク




【作り方】
①鶏むね肉は皮を取り除く。
縦半分に切り、1~1.5センチ幅のそぎ切りにする。

②たまねぎは芯を除いて繊維を断ち切るように1センチ幅に切る。
ミツバは2センチの長さに切る。

③フライパンにたまねぎとAを入れて強めの中火にかける。
沸騰したら中火に変え、2~3分ほど煮込む。

④鶏肉に片栗粉をまぶして、3のフライパンに加える。
肉の周りの色が変わり始めたら上下を返す。

⑤全体に肉の色が変わったら、軽く溶いた卵を回し入れ、
ひと煮立ちしたら火を止める。

⑥どんぶりにご飯を盛り付け、5を乗せて
三つ葉を散らせば完成。

目次にもどる

■鶏皮の彩り煮びたし

【あさイチ】鶏皮の彩り煮びたしの作り方!夏梅美智子のレシピ!解決ゴハン!
9月28日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、 料理研究家の夏梅美智子さんが登場し、絶品鶏料理レシピを教えてくれました。 ...

目次にもどる

■まとめ

鶏むね肉はパサパサしてしまうイメージですが、
片栗粉をまぶすことでしっとり仕上がるのですね。

トロトロの卵も美味しそうでした!

目次にもどる

■関連記事

まな板包丁いらず!20分でディナーが完成する大人気のミールキットとは
9月6日放送の日本テレビ系『スッキリ!』では、 忙しい主婦の味方「ミールキット」を特集していました。 手軽に作れてゴミも少な...
【あさイチ】クミンたっぷりドリアの作り方!老化予防のスーパースパイス「クミン」!秋本さくらのレシピ!
9月26日放送のNHK『あさイチ』では、 夢の3シェフNEOのコーナーで日本料理・橋本幹造さん、中国料理・井桁良樹さん、 フレン...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。