【ヒルナンデス】一級建築士のアイデア住宅!建坪13坪なのにスイートルーム風②リビング

7月11日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』より、一級建築士のアイデア住宅を訪問!

今回自宅を公開してくれたのは一級建築士の余田さんご夫妻。建坪13坪なのに広々高級リゾートホテル風ハウスのお家です。


番組で紹介された情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。
※9月5日日本テレビ系『スッキリ!!』でも取り上げられていました。

スポンサーリンク


関連記事★
一級建築士の自宅訪問!18坪の高級ホテル風ハウス

■リビング

広さ約12帖のリビングは天井の高さが3.5メートルもありとても開放的な空間に。

■中庭が見える窓
両サイドに中庭を見渡せる大きな窓を作っています。足元から窓があるのがポイントで、外と一体的な感じが出てより広く感じるそうです。

大きな窓のある家を建てたいけど住宅密集地でなかなか難しい…という悩みに対し、中庭を作ることで外界と家の間に壁を一枚作り、解決されているのだそう。

また中庭は建蔽率に含まれないので、土地を有効活用できるのもポイント!

■あえての和風インテリア
家具には奥様こだわりの和物のタンスや日本画を置いていました。洋風な空間にアジアンテイストな家具を置くというテイストミックスは欧米の一流ホテルでも採用されるテクニックとのこと。

■こだわりの暖炉

テレビの下には何と暖炉が設置されていました。燃料は植物由来のバイオエタノールを使用することで、燃やしても有害物質が出ず煙突不要なんだそうです。

目次にもどる

■玄関

玄関の記事はこちらから

目次にもどる

スポンサーリンク


■キッチン

キッチンの記事はこちらから

目次にもどる

■ベッドルーム

ベッドルームの記事はこちらから

目次にもどる

■バスルーム

バスルームの記事はこちらから

目次にもどる

これまでの一級建築士シリーズ★
一級建築士の家【ヒルナンデス】家の中に4つの家!究極のエコハウス
一級建築士のこだわり住宅★格安収納満載!ゾーニングされた家(小宮邸)
一級建築士のアイデア住宅★500万円でカフェ風リノベーション!
一級建築士のアイデア住宅★360度ガラス張りのお家

スポンサーリンク