【ソレダメ!】タコの酢の物&マスカットのゴマ酢和え!和食の達人直伝の酢の物レシピ!酢の新常識!

9月27日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、
今注目されている調味料「お酢」のパワーについて特集!

プロが教える絶品酢の物レシピなど、絶対試してみたくなる酢の新常識を紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■和の達人直伝の酢の物レシピ

日本料理くろぎの店主黒木純さんが教える酢の物の美味しい作り方!

【材料】
タコ
きゅうり

<土佐酢>
水 お玉3杯
米酢 お玉2杯
濃口しょうゆ お玉1杯
(※水3:米酢2:濃口醤油1)
砂糖 お玉1杯弱
昆布 20センチ四方
かつおぶし ひとつかみ

スポンサーリンク




【作り方】
①鍋に水・米酢・濃口醤油・砂糖を入れ中火にかける。
ぬるいうちに昆布と鰹節を入れ、煮立たない程度の温度で
あくを取りながら3分ほど煮る。
ザルにあけて、こすと土佐酢の完成。

まろやかな味に仕上げたいときはこのまま置き、
酢を効かせた味にしたいときは氷水でしめると良いそうです。

②タコは食べやすく切り、ボウルに入れて
酢を少々加え、手でなじませる(酢洗い)。
※こうすると安いタコでも中まで酢がしみこみ美味しく味わえる

③きゅうりを薄切りにし、塩を振ってしばらく置く。
水分が出たらザルにあけてしっかり絞る。

④ボウルにタコとキュウリを合わせて、土佐酢を加えてよく混ぜる。
ザルにあけて余分な水分を切る。

⑤煎ったゴマを加え、全体を混ぜ合わせたら
器に盛り付ける。
仕上げに土佐酢を回しかければ完成。

目次にもどる

■土佐酢アレンジレシピ!マスカットのゴマ酢和え

【材料】
マスカット
たこ
土佐酢
すりごま
みりん

【作り方】
①マスカットは1/4の大きさに切る。
塩をふり30分置いて水で洗う。

②ボウルにぶつ切りにしたタコと1のマスカットを合わせ、
土佐酢を入れて酢洗いする。

③土佐酢とすりごまを合わせ、2の水気を切って和える。
みりんを入れて味を調えれば完成。

目次にもどる

■お酢の意外な使い方

◎天ぷらの衣に入れる
お酢にはグルテンを抑える効果があるので、
さらっとした衣になり、天ぷらがカラッと仕上がります。
 
 
◎ラーメンに入れる
お酢には糖質の吸収を穏やかにする働きがあるので、
ラーメンに入れると糖質が体脂肪になるのを防いでくれます。
なお適量であればラーメンに入れても酸っぱくならず、
味の角が取れてマイルドになるそうです。
 
 

◎酢水に切り花の茎を浸ける
酢水に切り花の切り口を30秒ほど浸けてから生けると、
菌やバクテリアが繁殖しにくくなり長持ちします。

目次にもどる

■意外と知らないお酢の疑問

◎酢の賞味期限は?
意外と知らないお酢の賞味期限ですが、
開栓してからは半年くらいが目安となるそうです。

保存状態などにもよるので一概には言えませんが、
だいたいは半年ぐらいで使い切るのがソレマル!とのことでした。
 
 
◎酢豚に向いているのは穀物酢と米酢どっち?
酢豚に向いているのは穀物酢。
加熱しても酸が残りやすく、脂っぽい酢豚に最適とのことです。
米酢は加熱すると酸が飛んでしまうので、南蛮漬けや酢飯にするのがオススメ!

目次にもどる

■まとめ

お酢の健康パワーは大注目ですね!
早速やってみたいと思います。

目次にもどる

■関連記事

【ソレダメ!】激甘「解凍モード焼き芋」の作り方!旬の食べ物!産地のプロおすすめの食べ方!
9月13日放送のテレビ東京『ソレダメ』では、 日本全国の秋の味覚のベストな食べ方を教えてくれました。 ここでは料理研究家の...
【ソレダメ!】5秒腹筋!5倍の効果を上げる方法とは!?
9月13日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、 プロスポーツトレーナーの松井薫さんが登場し、 たった5秒で5倍の効果がある「5秒...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。