【ごごナマ】サバのソテー&焼きキノコとレタスの付け合わせ!スターシェフ!フレンチ谷昇のレシピ!

9月27日放送のNHK『ごごナマ/オトナの遊び場』では、
フレンチシェフの谷昇さんが登場し、家庭にある食材で
極上のフレンチメニューを作ってくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■サバのロースト

【材料(2人分)】
豚バラ肉 適量
サバ 1尾
塩 適量
小麦粉 適量
バルサミコ酢 適量
赤ワイン酢 適量
黒コショウ 適量
オリーブオイル 適量
梨 1個

バゲット 

【作り方】
①サバは頭を切り、内臓を取る。
身の部分に斜めに数か所切れ目を入れ、塩を振る。
小麦粉を全体にまぶすように振り、手で馴染ませる。
豚バラは食べやすく5センチ幅くらいに切る。

②フライパンにオリーブオイルを多めに入れて熱し、
サバの余分な粉を落として入れる。
火を弱めてスプーンで油を回しかけながら揚げ焼きにする。

⑤サバにだいたい火が通ったら一度余分な油を捨て、
バルサミコ酢と赤ワイン酢を回しかける。
時々スプーンで汁をかけながら煮詰める。
塩を少量と、バルサミコ酢を再びひと回し加え、
豚バラ肉を入れて一緒に煮る。

⑦梨は皮をむき、4等分にしてから薄切りにする。

⑧お皿の両端に梨を飾り、真ん中にサバと豚肉を盛り付ける。
お好みでバケットを添えて完成。

目次にもどる

■キノコとレタスのソテー

【材料(2人分)】
レタス 1玉
お好みのキノコ
(エリンギ・えのきだけ・マッシュルーム・マイタケ・シイタケ・しめじなど)
バター 30g~40g
オリーブオイル 適量
レモン 1個

スポンサーリンク




【作り方】
①レタスは丸ごと半分に切り、切り口に軽く塩を振る。
キノコ類は大きめにざっくりと切る。

②フライパンにバターを溶かし、塩を少量加える。
泡立ったバターがしぼんできたら、キノコ類を入れて炒める。
しんなりしたら黒コショウを加えて味を調え、お皿に取り出す。

③キノコを焼いていたフライパンにオリーブオイルを入れ、
レタスを両面焼く。しんなりとして全体に焼けたら
キノコのお皿に乗せる。

④レモンを半分に切り、3に絞ってかけ、
残りのレモンを一緒に添えて完成。

目次にもどる

■関連記事

【ごごナマ】笹島保弘のレシピ!旬のさんまと大根おろしのスパゲティ
9月6日放送のNHK『ごごナマ』どうする?スターシェフのコーナーでは、 イタリアンの笹島保弘シェフが登場し、家庭にあるもので作り上...
まな板包丁いらず!20分でディナーが完成する大人気のミールキットとは
9月6日放送の日本テレビ系『スッキリ!』では、 忙しい主婦の味方「ミールキット」を特集していました。 手軽に作れてゴミも少な...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。