【たけしの家庭の医学】名医の肩こり解消法!肩すとんストレッチ&ブーケトスストレッチ!

9月26日放送のテレビ朝日系『たけしの家庭の医学』では、
痛み治療の名医・田中靖久先生が教える肩こり徹底解消法を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■肩すとんストレッチ

即効性が非常に高いストレッチです。

①凝っている肩の反対側に首を傾ける。
(右肩が凝っている場合は左肩の方へ傾けます)

②凝っている側の肩を上げる。

③そのまま「すとん」と落とす。

これを3回ほど繰り返します。



血流が高まり、コリが和らぐそうです。
肩こりが強い人は回数を増やすと効果的とのこと。

目次にもどる

スポンサーリンク




■ブーケトス・ストレッチ

前準備として、このストレッチをする前に
身体を右や左に回し、その感覚を覚えておいて下さい。

もし回しにくい方向があったら覚えておきます。

①耳の横から腕をできるだけ高く上げる。

②肩をポンと叩くように両手をおろす。

これを3回繰り返します。



ストレッチを行った後、身体を回してみると
ストレッチの前より身体が回しやすくなっています。

肩こりは肩の筋肉だけに問題があるわけではなく、
腰や背中腕などの筋肉のこわばりが影響している場合も
少なくないそうです。

このブーケトス・ストレッチを行う事で、
様々な筋肉の血流が良くなり、肩こりが改善するそうです。

これら2つのストレッチを1日3回程度、毎日続ければ
数日で辛い肩こりから解放されることも十分に可能とのこと。
ぜひお試しあれ!

目次にもどる

■内臓脂肪を減らす!スーパー海藻アカモクとは

【たけしの家庭の医学】内臓脂肪を減らすスーパー海藻!アカモクとは!?生産地の食べ方!
9月26日放送のテレビ朝日系『たけしの家庭の医学』では、 内臓脂肪を減らすと言う奇跡の海藻「アカモク」について特集! ...

目次にもどる

■認知症予防に!1日10分のタオルマッサージ

【たけしの家庭の医学】1日10分!認知症予防のタオルマッサージ!脳内物質NGFを増やす!
9月26日放送のテレビ朝日系『たけしの家庭の医学』では、 認知症予防に効果的な脳内物質NGFを増やす方法について特集! ...

目次にもどる

■まとめ

肩こりが肩の問題だけでないというのは驚きでした。
簡単に出来るので、日課にしていきたいですね。

目次にもどる

■関連記事

【ソレダメ!】5秒腹筋!5倍の効果を上げる方法とは!?
9月13日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、 プロスポーツトレーナーの松井薫さんが登場し、 たった5秒で5倍の効果がある「5秒...
【あさイチ】座って出来る「いすヨガ」!わき腹伸ばし・タオル体操など
9月12日放送のNHK『あさイチ』では、 ヨガインストラクターの山田いずみさんが登場し、 いすに座ったまま、手軽にできる「いすヨ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。