【ごごナマ】和田明日香のだいこん麺の作り方!ヘルシーかたくり粉レシピ!知っトクらいふ!

9月26日放送のNHK『ごごナマ』知っトクらいふでは、
料理研究家の平野レミさんと和田明日香さんが登場し、
大根を麺に見立てたヘルシー料理の作り方を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■つるつるヘルシー大根麺の作り方

【材料(2人分)】
大根 200g
かたくり粉 大さじ3

<つけ汁>
水 1/4カップ
しょうゆ 1/4カップ
みりん 大さじ2
削り節 10g

スポンサーリンク




【作り方】
①つけ汁の材料を耐熱ボウルに入れて、電子レンジ(500w)で3分加熱する。

②大根をピーラーで麺状に薄くスライスする。

③2の大根をポリ袋に入れ、片栗粉を加える。
袋の口を閉じ、よく振って全体になじませる。

④沸騰したお湯に3の大根を入れて、
再沸騰したら30秒ほど茹でる。

⑤つけ汁のかつお節をザルでこす。
氷を加えて冷やし、そば猪口に入れる。
※残った鰹節はフリカケなどに再利用すると◎

⑥お皿に大根麺を盛り付け、5のつけ汁を添えれば完成。

目次にもどる

■平野レミのモチトロたらこ汁

【ごごナマ】モチトロたらこ汁の作り方!片栗粉の上手な使い方!平野レミ&和田明日香!
9月26日放送のNHK『ごごナマ』知っトクらいふでは、 料理研究家の平野レミさんと和田明日香さんが登場し、 片栗粉を使った家庭料...

目次にもどる

■まとめ

お二人の嫁姑のやり取りがいつも楽しいですよね。
料理もどれも美味しそうなので、参考にしたいです。

目次にもどる

■関連記事

【ごごナマ】鶏ささ身とれんこんの香味ねぎだれの作り方!コウケンテンツのレシピ!
9月20日放送のNHK『ごごナマ』知っトクらいふ!では、 料理研究家のコウ ケンテツさんが油淋鶏(ユーリンチー)を 鶏ササミでア...
【ごごナマ】平野レミのクワトロ発酵チキン!4つの発酵食品でしっとりジューシー唐揚げの作り方
9月19日放送のNHK『ごごナマ』知っトクらいふでは、 料理研究家の平野レミさんが登場し、今話題の発酵食品を使った 簡単レシピを...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。