【ごごナマ】モチトロたらこ汁の作り方!片栗粉の上手な使い方!平野レミ&和田明日香!

9月26日放送のNHK『ごごナマ』知っトクらいふでは、
料理研究家の平野レミさんと和田明日香さんが登場し、
片栗粉を使った家庭料理の活用法を教えてくれました。

ここでは、平野レミさんのモチトロたろこ汁の作り方を紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■平野レミのモチトロたらこ汁

【材料(4人分)】
れんこん 300g
片栗粉 60g
塩 小さじ1/3

かつおだし 4カップ
酒 大さじ1
塩 少々
たらこ(皮を取ってほぐしたもの)100g
しょうゆ 少々
ゆず皮(すりおろす)適量

★水溶き片栗粉
片栗粉 大さじ1
水 小さじ2
※合わせておく

スポンサーリンク




【作り方】
①れんこんをよく洗って皮ごとすりおろす。
ザルにあけて、汁を絞る。
※汁は取っておきます。

②ポリ袋に1のすりおろしたレンコンと片栗粉、塩を加え、
均一になるように良く揉む。

③ポリ袋の端をハサミで切り、耐熱皿に団子状に絞り出す。
ふんわりとラップをかけてレンジ(600w)で4分加熱する。

④鍋にかつおだしを入れて沸騰させ、酒、塩、たらこを加え、
1のレンコンの汁も入れ煮立たせる。
水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつける。

⑤4に3のレンコン団子を入れてフタをして煮込む。
ひと煮立ちしたらしょうゆを少々入れて混ぜ、火を止める。

⑥器に盛り付け、すりおろしたゆずの皮を乗せれば完成。

目次にもどる

■サクサクから揚げ&つるつる大根麺の作り方

【ごごナマ】サクサクから揚げ&つるつる大根麺!片栗粉の上手な使い方!平野レミ&和田明日香!
9月26日放送のNHK『ごごナマ』知っトクらいふでは、 料理研究家の平野レミさんと和田明日香さんが登場し、 片栗粉を使った家庭料...

目次にもどる

■まとめ

お二人の嫁姑のやり取りがいつも楽しいですよね。
料理もどれも美味しそうなので、参考にしたいです。

目次にもどる

■関連記事

【ごごナマ】鶏ささ身とれんこんの香味ねぎだれの作り方!コウケンテンツのレシピ!
9月20日放送のNHK『ごごナマ』知っトクらいふ!では、 料理研究家のコウ ケンテツさんが油淋鶏(ユーリンチー)を 鶏ササミでア...
【ごごナマ】平野レミのクワトロ発酵チキン!4つの発酵食品でしっとりジューシー唐揚げの作り方
9月19日放送のNHK『ごごナマ』知っトクらいふでは、 料理研究家の平野レミさんが登場し、今話題の発酵食品を使った 簡単レシピを...

目次にもどる

スポンサーリンク




“【ごごナマ】モチトロたらこ汁の作り方!片栗粉の上手な使い方!平野レミ&和田明日香!” への1件の返信

  1. このNHK番組で
    平野レミがキッチンバサミで
    船越を殺害しそうになってたねw

    一代が送り込んだ刺客かと思ったわwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。