【ごごナマ】サクサクから揚げ&つるつる大根麺!片栗粉の上手な使い方!平野レミ&和田明日香!

9月26日放送のNHK『ごごナマ』知っトクらいふでは、
料理研究家の平野レミさんと和田明日香さんが登場し、
片栗粉を使った家庭料理の活用法を教えてくれました。

ここでは、かたくり粉のとろとろ技・サクサク技・つるつる技を紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■かたくり粉のとろとろワザ

水溶き片栗粉は最低でも30分以上前に作っておくことがポイント。

かたくり粉に含まれるでんぷんにはたくさんの穴があり、
作ってすぐでは全ての穴に水が入らずムラになりやすくなってしまいます。

30分以上前に作っておけば、全ての穴にしっかりと水が行きわたり、
上手なとろみを付けることができるそうです。

また、八宝菜や麻婆豆腐などに水溶き片栗粉を入れる場合、
沸騰後に弱火に落としてから少しずつ入れるようにすると
失敗しないとのことでした。

目次にもどる

■かたくり粉のサクサクワザ

東京都台東区にある人気のから揚げ専門店「からあげ家欧州いわい」が教える
「家庭でも簡単に作れる絶品サクサクから揚げ」のコツを紹介します。

【材料】
鶏もも肉
片栗粉
キャノーラ油

<たれ>
しょうゆ
しょうが
玉ねぎ

スポンサーリンク




【作り方】
①鶏もも肉を食べやすく切り、
しょうゆ・しょうが・すりおろし玉ねぎなどのたれに付け込む。

②かたくり粉と水を2:1でボウルに入れ、
(番組では片栗粉100gに水50ml)
手で空気と水を含ませるようにもみほぐす。
あえてダマを残すように、1分ほど揉み込みます。

③2の片栗粉に1の鶏肉をまぶして付ける。

④180度のキャノーラ油で4~5分ほど、
こんがりと揚げれば完成。

目次にもどる

■かたくり粉のつるつるワザ

和田明日香さんが教えるつるつる大根麺の作り方です。

【材料(2人分)】
大根 200g
かたくり粉 大さじ3

<A>
水 1/4カップ
しょうゆ 1/4カップ
みりん 大さじ2
削り節 10g

【作り方】
①Aを耐熱ボウルに入れて、電子レンジ(500w)で3分加熱しておく。

②大根をピーラーで麺状に薄くスライスする。

③2の大根をポリ袋に入れ、片栗粉を加える。
袋の口を閉じ、よく振って全体になじませる。

④沸騰したお湯に3の大根を入れて、
再沸騰したら30秒ほど茹でる。

⑤1の鰹節をこし、出汁を取る。
氷を加えて冷やし、そば猪口に入れる。

⑥お皿に大根麺を盛り付け、5のそばつゆを添えれば完成。

お鍋のシメや、風邪をひいて食欲がない時などにも
オススメとのことでした!

目次にもどる

■平野レミのモチトロたらこ汁

【ごごナマ】モチトロたらこ汁の作り方!片栗粉の上手な使い方!平野レミ&和田明日香!
9月26日放送のNHK『ごごナマ』知っトクらいふでは、 料理研究家の平野レミさんと和田明日香さんが登場し、 片栗粉を使った家庭料...

目次にもどる

■まとめ

お二人の嫁姑のやり取りがいつも楽しいですよね。
料理もどれも美味しそうなので、参考にしたいです。

目次にもどる

■関連記事

【ごごナマ】鶏ささ身とれんこんの香味ねぎだれの作り方!コウケンテンツのレシピ!
9月20日放送のNHK『ごごナマ』知っトクらいふ!では、 料理研究家のコウ ケンテツさんが油淋鶏(ユーリンチー)を 鶏ササミでア...
【ごごナマ】平野レミのクワトロ発酵チキン!4つの発酵食品でしっとりジューシー唐揚げの作り方
9月19日放送のNHK『ごごナマ』知っトクらいふでは、 料理研究家の平野レミさんが登場し、今話題の発酵食品を使った 簡単レシピを...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。