【あさイチ】クミンたっぷりドリアの作り方!老化予防のスーパースパイス「クミン」!秋本さくらのレシピ!

9月26日放送のNHK『あさイチ』では、
夢の3シェフNEOのコーナーで日本料理・橋本幹造さん、中国料理・井桁良樹さん、
フレンチ・秋本さくらさんが登場し、スーパースパイス「クミン」を使った
絶品料理を教えてくれました。

ここではフレンチ・秋本さくらさんのレシピを紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■クミンたっぷりドリア(秋元さくら)

【材料】
米 200ml
玉ねぎ 1/8個
えび 8尾
白ワイン 大さじ1/2

<A>
塩こしょう 各少々
バター 10g
ローリエ 1/2枚
チキンブイヨン 240ml
クミンシード 大さじ1/2

<ホワイトソース>
バター 30g
小麦粉 30g
牛乳 500ml
塩 2つまみ
クミンパウダー 小さじ1

<B>
パン粉 20g
クミンシード 小さじ2
塩 少々
オリーブオイル 大さじ2

スポンサーリンク




【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにする。
エビは白ワインと絡めておく。

②炊飯釜に米を入れ、1の玉ねぎとエビを乗せ、
Aを入れて炊飯する。(ピラフ)

③鍋にバター(30g)を入れて弱火で溶かし、
一度火から外す。
小麦粉を入れてゴムベラでしっかり混ぜる。

④再び火にかけ、中火で2分ほど混ぜながら炒め、
一度火から外す。

⑤牛乳を沸騰直前まで温め、4に一気に入れる。
中火にかけ、泡だて器で混ぜながら4分ほど加熱する。
塩2つまみとクミンパウダーを加えて混ぜ、火を止める。

⑥ボウルにBを入れて手でよく混ぜる。

⑦グラタン皿に2のピラフを入れ、5のホワイトソースをかける。
6のパン粉をたっぷりとかけ、アルミホイルをかけてトースターで10分焼く。
アルミホイルを外し、さらに1~2分焼けば完成。

オーブンの場合は220度に予熱し、8分ほど焼く。

目次にもどる

■豚肉のクミン炒めの作り方(井桁良樹)

【あさイチ】豚肉のクミン炒めの作り方!老化予防のスーパースパイス「クミン」!井桁良樹のレシピ!
9月26日放送のNHK『あさイチ』では、 夢の3シェフNEOのコーナーで日本料理・橋本幹造さん、中国料理・井桁良樹さん、 フレン...

目次にもどる

■秋さばと秋なすのクミンみそ焼き(橋本幹造)

【あさイチ】秋サバと秋なすのクミンみそ焼き!老化予防のスーパースパイス「クミン」!橋本幹造のレシピ!
9月26日放送のNHK『あさイチ』では、 夢の3シェフNEOのコーナーで日本料理・橋本幹造さん、中国料理・井桁良樹さん、 フレン...

目次にもどる

■まとめ

ホワイトソースとクミンの相性が気になります。
これからの季節に熱々のドリアは美味しそうですね。

目次にもどる

■関連記事

【あさイチ】栗原はるみの冷蔵庫お片付けレシピ!人気1位の豚肉とレンコンの炒め煮
8月28日放送のNHK『あさイチ』では、人気の料理研究家・栗原はるみさんが登場! 残り物を使ったアイデアレシピを披露してくれました。 ...
7月27日放送のNHKあさイチJAPA-NAVIのコーナーでは、この夏行きたい高原リゾート地「軽井沢」を特集していました。 外国人セレ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。