【あさイチ】豚肉のクミン炒めの作り方!老化予防のスーパースパイス「クミン」!井桁良樹のレシピ!

9月26日放送のNHK『あさイチ』では、
夢の3シェフNEOのコーナーで日本料理・橋本幹造さん、中国料理・井桁良樹さん、
フレンチ・秋本さくらさんが登場し、スーパースパイス「クミン」を使った
絶品料理を教えてくれました。

ここでは中国料理・井桁良樹さんのレシピを紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■豚肉のクミン炒めの作り方(井桁良樹)

【材料(2人分)】
豚肩ロース肉(とんかつ用)2枚
玉ねぎ(くし切り) 1/2個
パクチー(ざく切り)50g

水溶き片栗粉 大さじ1
サラダ油 適量
一味唐辛子 小さじ1/2
花椒(ホワジャオ)少々
ごま油 小さじ1/2

<A>
塩コショウ 少々
紹興酒 小さじ2
クミンパウダー 2つまみ

<B>
塩 2つまみ
こしょう 少々
黒酢(米酢でも可) 小さじ1/3
砂糖・紹興酒・水溶き片栗粉
 各小さじ1
しょうゆ 小さじ2
鶏ガラスープ 20cc

<C>
クミンシード 大さじ1
しょうが・にんにく(スライス) 各1かけ

スポンサーリンク




【作り方】
①豚肩ロース肉の筋を切り、
1.5センチくらいの拍子切りにする。
ボウルに入れて、Aを加えてよく揉み込む。
水溶き片栗粉を加え、さらに揉み、
最後にサラダ油(小さじ1)を入れてほぐすように揉む。

②ボウルにBを入れて混ぜ合わせておく。

③フライパンにサラダ油(大さじ2)を入れて、1の豚肉を入れる。
弱火にかけ、ゆっくりと豚肉に火を入れる。
2分ほど炒め、豚肉に8割ほど火が通ったら一度取り出す。

④フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ、
玉ねぎを中火で1分ほど炒める。

⑤Cを入れて香りが出るまで炒め、火を強火にし、
豚肉を戻し入れる。
2の合わせ調味料も入れて炒め合わせる。

⑥ざく切りにしたパクチーと一味とうがらし、
花椒を加えて一気にいため、ごま油をまわしかけて完成。

目次にもどる

■クミンたっぷりドリア(秋元さくら)

【あさイチ】クミンたっぷりドリアの作り方!老化予防のスーパースパイス「クミン」!秋本さくらのレシピ!
9月26日放送のNHK『あさイチ』では、 夢の3シェフNEOのコーナーで日本料理・橋本幹造さん、中国料理・井桁良樹さん、 フレン...

目次にもどる

■秋さばと秋なすのクミンみそ焼き(橋本幹造)

【あさイチ】秋サバと秋なすのクミンみそ焼き!老化予防のスーパースパイス「クミン」!橋本幹造のレシピ!
9月26日放送のNHK『あさイチ』では、 夢の3シェフNEOのコーナーで日本料理・橋本幹造さん、中国料理・井桁良樹さん、 フレン...

目次にもどる

■まとめ

パクチーやクミンで香り高い炒め物ですね。
美容にも良いようなので、試してみたいです。

目次にもどる

■関連記事

7月19日放送のNHK『あさイチ』では、夏こそ摂りたいビネガー特集をしていました。 番組で紹介された情報をまとめましたので、参考に...
7月18日放送のNHK『あさイチ』スゴ技Qのコーナーでは、賢く冷やして暑さ撃退!特集をしていました。 番組で紹介された情報をまとめまし...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。