【あさイチ】秋サバと秋なすのクミンみそ焼き!老化予防のスーパースパイス「クミン」!橋本幹造のレシピ!

9月26日放送のNHK『あさイチ』では、
夢の3シェフNEOのコーナーで日本料理・橋本幹造さん、中国料理・井桁良樹さん、
フレンチ・秋本さくらさんが登場し、スーパースパイス「クミン」を使った
絶品料理を教えてくれました。

ここでは日本料理・橋本幹造さんのレシピを紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■秋さばと秋なすのクミンみそ焼き(橋本幹造)

【材料(2人分)】
★クミン味噌
クミンシード 大さじ3強
みそ 500g

クミン味噌 60g
みりん・酒 各大匙1
砂糖 大さじ1/2
さば(切り身) 2切れ
塩 大さじ1
なす 1個

スポンサーリンク




【作り方】
★下準備・クミン味噌の作り方
冷たいフライパンにクミンシードを入れて火にかけ、
3分間、乾煎りする。
すぐにバッドに取り出す。(余熱で火が通るのを防ぐ)
みそと混ぜて、3日ほど寝かせる。

①鍋にクミン味噌、みりん、酒、砂糖を入れてよく混ぜる。
火にかけ、混ぜながら煮詰める。
へらで持ち上げてボトッと落ちるくらいになったら火を止める。

②ナスは所々皮をむき、4等分に切り、
隠し包丁を入れる。
サバは塩(分量外)を振り、しばらく置いて洗い、
水分を拭いておく。

③冷たいフライパンにサバを皮目から入れ、周りにナスを置く。
油を回しかけて中火にかけ、ふたをして中火で4分焼く。
上下を返してさらに2分焼く。

④クッキングペーパーを敷いたトースターのトレーに
3を並べ、サバとナスそれぞれ1切れに対し、
1のクミン味噌をスプーンに1/3ほどさっと塗る。

⑤余熱したトースターに4を入れ、
表面に焦げ目が付くくらいまで焼けば完成。

目次にもどる

■豚肉のクミン炒めの作り方(井桁良樹)

【あさイチ】豚肉のクミン炒めの作り方!老化予防のスーパースパイス「クミン」!井桁良樹のレシピ!
9月26日放送のNHK『あさイチ』では、 夢の3シェフNEOのコーナーで日本料理・橋本幹造さん、中国料理・井桁良樹さん、 フレン...

目次にもどる

■クミンたっぷりドリア(秋元さくら)

【あさイチ】クミンたっぷりドリアの作り方!老化予防のスーパースパイス「クミン」!秋本さくらのレシピ!
9月26日放送のNHK『あさイチ』では、 夢の3シェフNEOのコーナーで日本料理・橋本幹造さん、中国料理・井桁良樹さん、 フレン...

目次にもどる

■まとめ

旅館で出てきそうなオシャレな和食ですね。

クミン味噌はお味噌汁や焼きおにぎりなど、
いろいろな料理に活用できるそうなので、作っておくと便利ですね!

目次にもどる

■関連記事

【あさイチ】フランス風さけと野菜の蒸し煮の作り方!解決ゴハン!
9月13日放送のNHK『あさイチ』解決ゴハン!では、 料理研究家・江上栄子さんが登場し、高齢者にもおすすめの さけと野菜を使った...
【あさイチ】旬のサバでスピード煮付けレシピ!ウエカツ流!魚の切り身ワザ!
9月19日放送のNHK『あさイチ』スゴ技Qのコーナーは、魚の切り身ワザ特集! プロが教える簡単テクニックで、家庭の切り身調理を...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。