【あさイチ】ちょこっと手芸!玉どめだけでできる簡単刺しゅうのやり方

9月25日放送のNHK『あさイチ』では、
誰でも簡単にできる「ちょこっと手芸」を特集していました。

ここでは、玉どめだけでできる究極の簡単刺しゅうを紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■玉どめだけ!超簡単刺しゅう

【材料】
お好みの生地(ハンカチやタオルなど)

チャコペン
手縫い糸
(オススメは3色で、1色はアクセントになる色を選ぶと◎)

【作り方】
①生地にチャコペンで刺しゅうしたいデザインを下書きする。

②糸を針に通したら、指の腹で糸を伸ばしてヨレを正す。
→このひと手間で、糸が絡みにくくなります。

③下書きに糸を通し、玉どめを繰り返して刺しゅうをする。

玉どめのコツは、針に2回糸を巻き付け、糸を通したら
もう一度玉の根元に針を刺すようにすること。
これで玉が浮き上がらずに布に定着します。

1つ玉どめをしたら、糸を切らずに下書きに沿って玉どめを繰り返す。

途中、好きなところで糸の色を変えながら、刺しゅうをしていきます。

多少崩れても、それも味になるので気にしなくてOKです!

他にも、無地のタオルの端にちょこっと糸を巻き付けたり、
お子さんの上履きのゴム部分に刺しゅうをしたりといった
簡単刺しゅうが紹介されていました。

スポンサーリンク




目次にもどる

■洋服リメイク術

【あさイチ】ちょこっと手芸!ミシン不要のワンピース簡単リメイク術
9月25日放送のNHK『あさイチ』では、 誰でも簡単にできる「ちょこっと手芸」を特集していました。 ここでは、1着のワンピー...

目次にもどる

■まとめ

刺しゅうは難しそうなイメージでしたが、
これなら簡単にできそうですね。
いつものタオルやハンカチがパッと華やかになるので
試してみたいです。

目次にもどる

■関連記事

まな板包丁いらず!20分でディナーが完成する大人気のミールキットとは
9月6日放送の日本テレビ系『スッキリ!』では、 忙しい主婦の味方「ミールキット」を特集していました。 手軽に作れてゴミも少な...
【ヒルナンデス】子供服の簡単リメイク!丈が短くなったTシャツ・くるみボタン・記念ボードなど
8月28日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』ヒル活のコーナーでは、 不要になった古着や子供服を再び生き返らせる㊙テクニックを教えて...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。