【めざましどようび】肉を使わないソイミートのハンバーグ!浜田陽子のレシピ!

9月23日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では、
料理研究家の浜田陽子先生がお肉の代わりに大豆由来の素材を使った
ヘルシーハンバーグの作り方を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■ソイミートハンバーグの作り方

【材料(2個分)】
ソイミート 片手2つかみくらい
パン粉 大さじ2くらい
牛乳 大さじ2くらい
玉ねぎ 1/4個くらい
塩コショウ 適量
片栗粉 適量

付け合わせ野菜(サラダ菜、トマトなど)
※番組では詳細な分量がなかったので、
画面で見た感じで記載しています。

↓参考画像

スポンサーリンク




【作り方】
①ソイミートを5~10分ほど熱湯に浸す。
パン粉は牛乳に浸す。
玉ねぎはみじん切りにしてから炒め、粗熱を取っておく。

②1をザルにあけて押すように水分を切る。
→水分が残っていると豆の青っぽい匂いが出てしまうので
しっかり切ることがポイント!

③フードプロセッサーにに2を入れ、
牛乳に浸したパン粉、卵黄、炒めた玉ねぎを
加えてよくこねる。

④ハンバーグの形に整えて、油をひいたフライパンで両面焼く。

⑤お皿に付け合わせの野菜と一緒に盛りつければ完成!
お好みのソースをかけていただきます。

↓番組で使用されていたのはこちらのソイミートです。

目次にもどる

■まとめ

大豆ならお肉と比べてだいぶカロリーが抑えられそうですね!

目次にもどる

■関連記事

まな板包丁いらず!20分でディナーが完成する大人気のミールキットとは
9月6日放送の日本テレビ系『スッキリ!』では、 忙しい主婦の味方「ミールキット」を特集していました。 手軽に作れてゴミも少な...
【ヒルナンデス】子供服の簡単リメイク!丈が短くなったTシャツ・くるみボタン・記念ボードなど
8月28日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』ヒル活のコーナーでは、 不要になった古着や子供服を再び生き返らせる㊙テクニックを教えて...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。