【ごごナマ】黄金だしの取り方!青ネギと梅干しの卵とじ!かつお節&だしスペシャル!

9月22日放送のNHK『ごごナマ』では、
かつお節の美味しさについて特集していました。

プロが教えるかつお節を使った出汁の使い方や
絶品料理を紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■本格的!黄金ダシの取り方

【材料】
本枯節
昆布

本枯節とはカビ付けを繰り返した極上の鰹節で、
雑味がなく上品でこくがあるのが特徴です。

【作り方】
①鰹節を削る。
押すように削るのがポイントです。

②水に昆布を入れて中火で一時間煮だす。

③昆布を取り出し、削った鰹節を入れて
箸で沈めるようにし、30秒で火を止める。

④ペーパーを敷いたザルにあけて鰹節を濾せば完成。
絞ると濁ってしまうのでお店ではやらないそうですが、
家庭ではもったいないので絞ってOKだそうです。

★1人用の出汁の取り方
水200ml、かつおパック5g、真昆布1~2gで
15分ほど煮だせば、おひとり様用の美味しい出汁が
簡単に作れるそうです。

目次にもどる

■青ネギと梅干しの卵とじ

【材料(2人分)】
出汁 250cc
梅干し 1~2個
卵 1個
青ネギ 適量
ご飯 2膳分

<A>
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1

スポンサーリンク




【作り方】
①鍋に出汁を沸かし、A入れる。

②種をとって潰した梅干しを加えひと煮立ちする。

③卵を卵黄と卵白に分け、卵白を良く溶いて2に加える。
卵黄は軽く箸で叩き、一緒に入れる。

④斜め切りにした青ネギを入れてさっと煮る。

⑤どんぶりにご飯を盛り、4を出汁ごとかければ完成。

目次にもどる

■まとめ

他にも里芋を似たものや、キノコをさっと焼いたものに
お出汁をかけた料理が紹介されていました。

しっかりとお出汁を取れば、シンプルな料理も
絶品になりますね!

目次にもどる

■関連記事

まな板包丁いらず!20分でディナーが完成する大人気のミールキットとは
9月6日放送の日本テレビ系『スッキリ!』では、 忙しい主婦の味方「ミールキット」を特集していました。 手軽に作れてゴミも少な...
【ごごナマ】さば缶カレーの作り方!シニア料理研究家小林まさる!
9月14日放送のNHK『ごごナマ』知っトク!らいふでは、 料理研究家の小林まさみさんの義父である小林まさるさんが登場し、 誰でも...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。