【あさイチ】まぐろのソテー オイスター風味!解決ゴハン!田口成子のレシピ!

9月21日放送のNHK『あさイチ』解決ゴハンのコーナーでは、
「おさかなマイスター」の資格を持つ料理研究家の田口成子さんが
簡単で美味しいお魚レシピを教えてくれました。

ここでは、まぐろのソテー オイスター風味の作り方を紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■まぐろのソテー オイスター風味

【材料(2人分)】
まぐろ(刺身用さく)200g
ブロッコリー 100g
細ネギ(小口切り)1本分
塩 少々
黒こしょう(粗挽き) 少々
サラダ油 小さじ1

<A>
しょうゆ 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
水 大さじ1
ごま油 小さじ1

スポンサーリンク




【作り方】
①まぐろはペーパータオルに包んで水気を取り除く。
両面に塩、黒こしょうを適量振っておく。

②ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでする。
ザルに取り、水気を切っておく。

③フライパンにサラダ油を熱し、まぐろを焼く(中火)。
両面が好みの焼き加減になったら取り出して
ペーパータオルで包み、油を拭き、
1~1.5センチ幅に切る。

④ペーパータオルでフライパンをさっと拭き、
Aを入れて軽く煮立たせる。

⑤器にブロッコリーとマグロを盛りつけ、
細ネギをチラシ、4のたれをかければ完成。

目次にもどる

■まぐろの漬け丼

【あさイチ】まぐろのづけ丼!解決ゴハン!田口成子のレシピ!
9月21日放送のNHK『あさイチ』解決ゴハンのコーナーでは、 「おさかなマイスター」の資格を持つ料理研究家の田口成子さんが 簡単...

目次にもどる

■まとめ

オイスターソースをマグロの味付けに使うのは
あまりやらないので、新鮮でした!

目次にもどる

■関連記事

まな板包丁いらず!20分でディナーが完成する大人気のミールキットとは
9月6日放送の日本テレビ系『スッキリ!』では、 忙しい主婦の味方「ミールキット」を特集していました。 手軽に作れてゴミも少な...
【あさイチ】おにぎり専門店直伝の鮭フレーク&サケマヨの作り方!魚の切り身ワザ!
9月19日放送のNHK『あさイチ』スゴ技Qのコーナーは、魚の切り身ワザ特集! プロが教える簡単テクニックで、家庭の切り身調理を...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。