【ガッテン!】凍らせたこんにゃくでクラゲ風酢の物!こんにゃく魔法の調理法!

9月20日のNHK『ガッテン!』では、
世界も注目するという食材「こんにゃく」が特集されました。

ここでは、凍らせたコンニャクを使った酢の物のレシピを紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■クラゲ風 酢の物の作り方

こんにゃくを凍らせることで、
まるでクラゲのような食感を生み出すことが出来るそうです。

【材料(2人分)】
板こんにゃく(白) 250g

<A>
ポン酢しょうゆ 大2
ゴマ油 少々
きゅうり(太めの千切り) 1本
塩 2g
砂糖 6g
白ごま 少々

スポンサーリンク




【作り方】
①板こんにゃくを5㎜幅で短冊状に切る。
ラップを敷いたバットに重ならないように並べ、
冷凍庫で2時間凍らせる。

②こんにゃくを解凍し、ペーパーなどで包み
絞ってしっかり水分を切る。

③こんにゃくをボウルにに入れ、
Aを加え、よく和える。

④器に盛りつければ完成。

目次にもどる

■ガッテン流!こんにゃく味しみ術&コーヒーゼリーの作り方

【ガッテン!】こんにゃく魔法の調理術!砂糖で染み込む!一晩でコーヒーゼリーに!
9月20日のNHK『ガッテン!』では、 世界も注目するという食材「こんにゃく」が特集されました。 こんにゃくは食物繊維が豊...

目次にもどる

■半凍りこんにゃくでグラタン&チンジャオロースの作り方

【ガッテン!】半凍りこんにゃくでグラタン&チンジャオロースの作り方!こんにゃく魔法の調理法!
9月20日のNHK『ガッテン!』では、 世界も注目するという食材「こんにゃく」が特集されました。 ここでは、半凍りのこんに...

目次にもどる

■まとめ

こんにゃくを凍らせるとくらげのような食感になるのは面白いですね。
ヘルシーでお腹にも優しいので、試してみたいと思います。

目次にもどる

■関連記事

まな板包丁いらず!20分でディナーが完成する大人気のミールキットとは
9月6日放送の日本テレビ系『スッキリ!』では、 忙しい主婦の味方「ミールキット」を特集していました。 手軽に作れてゴミも少な...
【ヒルナンデス】子供服の簡単リメイク!丈が短くなったTシャツ・くるみボタン・記念ボードなど
8月28日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』ヒル活のコーナーでは、 不要になった古着や子供服を再び生き返らせる㊙テクニックを教えて...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。