【あさイチ】さつまいもと鶏肉のカレー煮!解決ゴハン!高城順子のレシピ!

9月20日放送のNHK『あさイチ』解決ゴハン!では、
料理研究家の高城順子さんが今が旬のさつまいもを使った
絶品レシピを教えてくれました。

ここでは、さつまいもと鶏肉のカレー煮の作り方を紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■さつまいもと鶏肉のカレー煮

【材料(2~3人分)】
さつまいも 1本(400~500g)
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ(薄切り) 1/2個
にんにく(すりおろし)1かけ分
しょうが(すりおろし)1かけ分
赤唐辛子(小口切り)1本分
カレー粉 大さじ1/2

コンソメスープ 300~400cc
トマトジュース(食塩不使用) 100cc
はちみつ 小さじ1/2~1
サラダ油 大さじ1
塩コショウ 適量

<A>
塩 小さじ1/2弱
こしょう 少々
カレー粉 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2

スポンサーリンク




【作り方】
①さつまいもは洗って厚さ3~4センチの輪切りにして皮をむく。

②鶏もも肉は大き目の一口サイズに切り、Aをまぶして軽く揉み込む。

③鍋にサラダ油を熱し、たまねぎをきつね色になるまで炒める。
にんにく、しょうがを加えて炒め、香りが立ったら
赤唐辛子、カレー粉(大さじ1/2)を加えて炒める。
※粉っぽさがなくなるまでしっかり炒めます。

④2の鶏肉とコンソメスープを加えて、約5分中火で煮込む。
トマトジュースとさつまいもを加えて、弱めの中火にして
20~30分煮込む。

⑤はちみつ、塩こしょうで味を調えれば完成!

目次にもどる

さつまいもの皮とじゃこのきんぴら■

【あさイチ】さつまいもの皮とじゃこのきんぴら!解決ゴハン!高城順子のレシピ!
9月20日放送のNHK『あさイチ』解決ゴハン!では、 料理研究家の高城順子さんが今が旬のさつまいもを使った 絶品レシピを教えてく...

目次にもどる

■まとめ

さつまいもの美味しい季節ですね。

どちらも試してみたいと思います!

目次にもどる

■関連記事

まな板包丁いらず!20分でディナーが完成する大人気のミールキットとは
9月6日放送の日本テレビ系『スッキリ!』では、 忙しい主婦の味方「ミールキット」を特集していました。 手軽に作れてゴミも少な...
【あさイチ】旬のサバでスピード煮付けレシピ!ウエカツ流!魚の切り身ワザ!
9月19日放送のNHK『あさイチ』スゴ技Qのコーナーは、魚の切り身ワザ特集! プロが教える簡単テクニックで、家庭の切り身調理を...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。