【にじいろジーン】プロが教える簡単収納術!ひと手間でスッキリするコツとは!?

9月16日放送のフジテレビ系『にじいろジーン』では、
株式会社収納計画の社長・平岡さなえさんが
誰でもすぐできる簡単収納術を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク



■収納の基本は縦置き!

タオルなど、横積みにしてしまうと上ばかり使ってしまうので、
収納は基本的には縦に置くとのこと。

そうすれば使いやすいだけでなく、見た目もスッキリするそうです。

他にも、バッグなどはホームセンターなどで売っているカゴで仕切り、
収納ケースに縦に入れて置くことで、型崩れの予防にもなります。

キッチンの収納も、フライパンなどを縦に置くことで
すっきりと取り出しやすくなっていました。

目次にもどる

■食器は使う分だけ取り出しやすい場所に!

平岡さんのお家では1~2人で食事をすることが多いとのことで、
5個セットのお椀なども取り出しやすい場所には
2セットだけ置いているのだそうです。

残りは棚の上の方にケースに入れて収納していました。

棚の上の方は取り出しにくいので、ラベルを付けるなどして
取り出しやすい工夫をすると良いそうです。

目次にもどる

■収納棚はプチプラアイテムで自作!

妹さん家族の物置部屋を掃除したことをきっかけに
整理収納に目覚めたという平岡さん。

収納が少ないなら作ってしまえば良い!との発想から、
ホームセンターや100均で売っているカラーボックスや
突っ張り棒などを駆使して、オシャレでスタイリッシュな
収納を作っていました。

これならすぐに作れそうですね!

目次にもどる

■まとめ

一工夫で日常生活が便利になるのは良いですね。
縦置き収納は早速実行してみたいと思います!

目次にもどる

■関連記事

【あさイチ】コジマジックのレジ袋収納術!牛乳パック・ハンガー・ティッシュ箱
9月5日放送のNHK『あさイチ』スゴ技Qのコーナーでは、 袋の活用術を大特集! ここでは、収納王子ことコジマジックさんが教える 「...
【あさチャン】片付けのプロ石阪京子さん厳選!超便利な収納グッズ&保管法
8月22日放送のTBS系『あさチャン』では、 片付けの達人・石阪京子さんが厳選した超便利収納グッズと 片付けの方法を伝授してくれました。...

目次にもどる

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。