【めざど】ミシュラン親子丼の再現レシピ!浜田陽子!鳥つね自然洞のトロトロ親子丼!

9月16日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では、
料理研究家の浜田陽子さんがミシュランガイドに掲載される
鳥つね「自然洞(しぜんどう)」の親子丼の再現レシピに挑戦!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■鳥つね自然洞のトロトロ親子丼の作り方

【材料(1人分)】
鶏もも肉 35g
鶏むね肉 35g
本みりん 小さじ1

<A>
水 100ml
砂糖 小さじ1/2
本みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ1と1/3
薄口しょうゆ 大さじ1と1/3

卵 3個
三つ葉 適量
ごはん 230g

スポンサーリンク



【作り方】
①鶏もも肉と鶏むね肉を1口サイズより小さめに切る。
本みりん(小さじ1)につけて20分ほど置いておく

②ボウルにAを混ぜ合わせておく(割り下)。

③鍋に1の鶏肉と2の割り下を入れ、煮立ったら中火~弱火に落とす。
アルミホイルでふたをして2分ほど煮る。

④卵を器に1個と2個に分けて割り入れる。
2個の方は黄身をなるべく崩さず、軽くかき混ぜる。
1個の方はしっかりかき混ぜる。
1個分の卵の半分を、2個分の方へ移す。
(0.5個と2.5個になるように)

⑤ご飯をどんぶりに入れておく。

⑥鶏肉をひっくり返し、再び煮て、
2分経ったら火をかけたまま、卵2.5個分を回し入れる。
再びフタをして中火で1分ほど煮る。

⑦フタを開けて1~2回軽く混ぜ、火を止める。
残りの卵0.5個分と三つ葉を入れ、軽くゆすりながら回す。

※卵を2回に分けて入れ、混ぜ過ぎないことで本家の
トロトロ感を再現します。

⑧ご飯に7を乗せれば完成です。

目次にもどる

■まとめ

結果は40点満点中の見た目6点、香り8点、食感7点、味7点の合計28点でした。

本家の方も「普通に家で作る親子丼とは全然違う」と絶賛するほどの出来栄え!
まさにフワトロで美味しそうでした。
シルバーウィークのごちそうにピッタリですね。

目次にもどる

■関連記事

まな板包丁いらず!20分でディナーが完成する大人気のミールキットとは
9月6日放送の日本テレビ系『スッキリ!』では、 忙しい主婦の味方「ミールキット」を特集していました。 手軽に作れてゴミも少な...
【めざましどようび】浜田陽子の本格インドカレー「ナイルレストラン」再現レシピ!
8月19日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では、 料理研究家の浜田陽子さんが銀座の老舗カレー店「ナイルレストラン」で 人気のムルギ...
【めざましどようび】赤身肉でジューシーステーキ&さっぱり特製ソース★浜田陽子の簡単レシピ!
8月5日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では、料理研究家の浜田陽子さんが安い赤身肉を使った柔らかジューシーステーキの作り方と夏に嬉しい...

目次にもどる

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。