【ヒルナンデス】スパイスポークソテーの作り方!プロが教えるスパイス技!メイプル超合金!

9月15日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』ヒル活のコーナーでは
お肉博士を目指すメイプル超合金の安藤なつさんが肉のプロにスパイス術を学びました。

教えてくれたのはスパイスバル317のオーナーシェフ増井沙織さんです。

簡単オリジナルスパイス術で豚肉料理が劇的に大変身!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■豚ロースのスパイス焼きの作り方

【材料】
豚ロース肉
スパイス
油(サラダ油、オリーブオイルなど)

スポンサーリンク




【作り方】
①ポリ袋に肉とスパイスを入れ、油を加えて揉み込み、
冷蔵庫で30分~1時間ほど寝かせます。

②フライパンに多めの油を熱し、1の肉を入れて焼きます。
片面を1分半ほど焼き、焼き色が付いたらひっくり返します。

※焦げそうなスパイスは外して仕上げの時に乗せるようにします。

③反対側も1分ほど焼いたら、取り出し、
アルミホイルに包みます。

※フライパンで完全に焼くとかたくなってしまうので、
保温しながら余熱で火を通すとしっとりジューシーに仕上がります。

④4分ほど置いたら取り出して、食べやすく切り、
お皿に盛りつければ完成!

目次にもどる

■メイプル超合金のオリジナルスパイス

メイプル超合金のふたりがそれぞれオリジナルスパイスを作りました。

選んだのはそれぞれ、以下の通りです。

◎安藤なつ
花椒・唐辛子・八角・ピンクペッパー
カルダモン・アニス・ターメリック

◎カズレーザー
シナモン・フェヌグリーク・ローリエ
カルダモン・オールスパイス

これらをすり鉢ですりながら混ぜ合わせて作っていました。
家庭では、ミルなどですっても良いですね。

目次にもどる

■まとめ

ありきたりになりがちなポークソテーも
スパイスを利かせたら飽きずに楽しめそうです。

鶏もも肉なども合いそうですね!

目次にもどる

■関連記事

【ヒルナンデス】ファイティングエクササイズのやり方!友近が挑戦!ぽっこりお腹に!
9月14日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』ヒル活では、 友近さんがアラフォーからの体メンテナンスとして 全身引締め効果のあるフ...
【ヒルナンデス】子供服の簡単リメイク!丈が短くなったTシャツ・くるみボタン・記念ボードなど
8月28日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』ヒル活のコーナーでは、 不要になった古着や子供服を再び生き返らせる㊙テクニックを教えて...

目次にもどる

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。