【ハナタカ】ナスの親子丼!野菜ソムリエプロ森之翼くんのレシピ!

9月14日放送のテレビ朝日系『日本人の3割しか知らないこと』では、
野菜ソムリエプロの森之翼くんが登場し、野菜嫌いの子供でも食べられる
野菜レシピを披露してくれました。

ここでは、ナスの親子丼の作り方を紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■ナスの親子丼の作り方

【材料】
長ナス 中2本(260g)
※千両ナスなら3本
鶏肉 240g
塩麹 大さじ3
タマネギ中1/2個
玉子 6個

<出汁>
白だし 80cc、酒 45cc、水 350cc
※白だしは吸物で1:9の10倍濃縮タイプを使用

スポンサーリンク




【作り方】
①茄子の皮をむき、1センチ角程度の小さめにカットする。
玉ねぎは薄切りにする。
鶏むね肉を食べやすく切り、塩麹で揉み込み、
20分ほど寝かせる。

②出汁の材料を入れた鍋に1のナスと玉ねぎを入れ、
沸騰したら中火で2分ほど煮込む。

③鶏むね肉を加えて、溶き卵を流し入れる。
フタをして弱火で煮込み、卵が好みのかたさになったら火を止める。

④丼にご飯を盛り、3をかければ出来上がり。

目次にもどる

■トマトの冷製スープ

【ハナタカ】トマトの冷製スープ!野菜ソムリエプロ森之翼くんのレシピ!
9月14日放送のテレビ朝日系『日本人の3割しか知らないこと』では、 野菜ソムリエプロの森之翼くんが登場し、野菜嫌いの子供でも食べら...

目次にもどる

■まとめ

親子丼にナスを入れるのは面白いですね。
どんな食感になるのか試してみたいです!

目次にもどる

■関連記事

【日本人の3割しか知らないこと】野菜ソムリエ少年のコーンポタージュレシピ!
8月24日放送のテレビ朝日系『日本人の3割しか知らないこと/ハナタカ優越館』では、 野菜ソムリエプロの資格を持つ高校生・森之翼くんが登場し...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。