【ごごナマ】さば缶カレーの作り方!シニア料理研究家小林まさる!

9月14日放送のNHK『ごごナマ』知っトク!らいふでは、
料理研究家の小林まさみさんの義父である小林まさるさんが登場し、
誰でも手軽に作れるカレーレシピを披露してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■まさる風お気軽さば缶カレー

【材料(2人分)】
サバの水煮缶 1/2缶(100g)
たまねぎ(小) 1/2個
さやいんげん 5~6本
カレールー(市販)50g
水 300ml
サラダ油 小さじ2
ご飯 2膳分

スポンサーリンク



【作り方】
①玉ねぎを薄切りにします。
さやいんげんは5センチ幅に斜め切りにします。
カレールーは薄く刻んでおきます。

②フライパンにサラダ油を熱し、
玉ねぎとさやいんげんを炒めます。

③野菜がしんなりしたら、
水とさば缶を汁ごと加えます。

④煮立ったらカレールーを加えて煮溶かします。

⑤味を見て、足りないようなら塩で調えます。

⑥ご飯を盛ったお皿に5をかければ完成です。

目次にもどる

■アボカド明太あえ

【ごごナマ】アボカド明太あえの作り方!シニア料理研究家小林まさる!
9月14日放送のNHK『ごごナマ』知っトク!らいふでは、 料理研究家の小林まさみさんの義父である小林まさるさんが登場し、 誰でも...

目次にもどる

■まとめ

サバの缶詰を汁ごと入れることで旨味もしっかりと出るので
簡単なのに深みのあるカレーになるそうです。

とっても美味しそうでした!

目次にもどる

■関連記事

【ごごナマ】笹島保弘のレシピ!旬のさんまと大根おろしのスパゲティ
9月6日放送のNHK『ごごナマ』どうする?スターシェフのコーナーでは、 イタリアンの笹島保弘シェフが登場し、家庭にあるもので作り上...
【ごごナマ】頑固な汚れにセスキ炭酸・とろとろ石鹸・クエン酸でピカピカ!赤星たみこの掃除術
9月4日放送のNHK『ごごナマ』知っトク!らいふでは、 気になる家の汚れをピカピカにする掃除術を伝授してくれました。 教えてくれたの...

目次にもどる

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。