【あさイチ】チーズ入り味噌汁の作り方!解決ゴハン!

9月13日放送のNHK『あさイチ』解決ゴハン!では、
料理研究家・江上栄子さんが登場し、高齢者にもおすすめの
さけと野菜を使った料理とチーズの入ったお味噌汁を教えくれました。

ここでは、チーズ入り味噌汁の作り方をご紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク



■豆腐とわかめのチーズ入り味噌汁

【材料(2人分)】
木綿豆腐 1/4丁
塩蔵わかめ 10g
味噌 20~25g
細ネギ 1/2本
ピザ用チーズ

<A>
煮干し 10g
水 300ml
酒 小さじ1

スポンサーリンク



【作り方】
①Aを合わせて5~6時間置く。

②豆腐は水気を切っておく。
わかめは水で洗い、7分ほど水に浸けて戻し、
水気を絞って食べやすく切る。
細ネギは小口切りにする。

③鍋に1を入れて中火で熱し、味噌を溶いて入れる。
豆腐を手で崩しながら入れ、ワカメを加えたら
ひと煮立ちさせる。
※沸騰させ過ぎに注意!

④お椀に3をよそい、ピザ用チーズと細ネギを
入れれば完成です。

目次にもどる

■フランス風さけと野菜の蒸し煮

【あさイチ】フランス風さけと野菜の蒸し煮の作り方!解決ゴハン!
9月13日放送のNHK『あさイチ』解決ゴハン!では、 料理研究家・江上栄子さんが登場し、高齢者にもおすすめの さけと野菜を使った...

目次にもどる

■まとめ

お味噌とチーズは発酵食品同士でとても相性が良いそうです。
コクが出て美味しくなりそうですね。

目次にもどる

■関連記事

【あさイチ】やわらかチキン南蛮の作り方!解決ゴハン!
9月13日放送のNHK『あさイチ』解決ゴハン!では、 シルバーウィーク特集として、介護食士指導員の今井靖人さんが 高齢者の方でも...
【あさイチ】イワシで作り置き★オイルサーディン&簡単アレンジいわしのピザ
8月24日放送のNHK『あさイチ』では、 今が旬のいわしを使った作り置き料理を教えてくれました。 ...

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。