【あさイチ】ハダカムギパンの作り方!美肌を作る!愛媛県の裸麦

9月13日放送のNHK『あさイチ』では、
JAPA-NAVI 100%ストレスオフ!愛媛として
女性が一番ストレスを感じない県「愛媛県」を特集。

「美肌率」も全国トップクラスという愛媛女子のイチオシ食材「ハダカムギ」を
使った初心者でも失敗しないというパンの作り方をご紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク



■ハダカムギパンの作り方

美肌マニアが実践するハダカムギ
ハダカムギは穀物の中でもβグルカンの含有率がトップクラス。
βグルカンは腸内環境を整え、肌にも良いと言われています。

愛媛県はハダカムギの生産量が日本一なんだそうです。
そんな地元では麦みそなどにして日常的に摂取しているとのこと。

【材料】
ハダカムギの粉(グルテン入り) 250~300gくらい
イースト菌 小さじ1くらい
ムギみそ 小さじ1くらい
水 200ccくらい

※詳細な分量の記載はありませんでしたので、
画面で確認できたおおよその量です。

スポンサーリンク



【作り方】
①ボウルにすべての材料を入れて混ぜます。
粘り気が出るまでしっかりこねて下さい。

②オーブンの天板にクッキングシートを敷き、
1のタネの形を整えて置きます。
そのまま40分間常温で寝かせます。

③180度のオーブンで10分ほど焼きます。

目次にもどる

■まとめ

美肌に良いのは嬉しいですね。
初心者でも簡単に作れるそうなので、
試してみたいと思います。

目次にもどる

■関連記事

【あさイチ】イワシで作り置き★オイルサーディン&簡単アレンジいわしのピザ
8月24日放送のNHK『あさイチ』では、 今が旬のいわしを使った作り置き料理を教えてくれました。 ...

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。