【ソレダメ!】さんまの湯煮の作り方!旬の食べ物!産地のプロおすすめの食べ方!

9月13日放送のテレビ東京『ソレダメ』では、
日本全国の秋の味覚のベストな食べ方を教えてくれました。

ここでは産地のプロが直伝するサンマの「湯煮」を紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■さんまの湯煮の作り方

本場、北海道で地元の人に愛されてきたという
魚の生臭さを解消する美味しい食べ方です。

【材料】
サンマ

魚醤

スポンサーリンク



【作り方】
①沸騰したお湯に、塩と魚醤を入れます。
※番組では、塩は一つまみ程度、魚醤は2回しほど入れていました。

②水洗いしたサンマを丸ごと入れ、
とろ火に落として5分ほど煮れば完成です。

低温でサッと煮ることで、脂を落とし過ぎず、
しっとりとやわらかく煮ることができるそうです。

このさんまの湯煮は冷蔵庫で保存出来る上に、
ポン酢をかけてそのまま食べたり、
醤油で煮つけたりと色々なバリエーションが楽しめます。

目次にもどる

■メイクイーンのいももちの作り方

【ソレダメ!】メイクイーンいももちの作り方!旬の食べ物!産地のプロおすすめの食べ方!
9月13日放送のテレビ東京『ソレダメ』では、 日本全国の秋の味覚のベストな食べ方を教えてくれました。 ここでは産地のプロが...

目次にもどる

■解凍モードで劇的に甘くなる焼き芋の作り方

【ソレダメ!】激甘「解凍モード焼き芋」の作り方!旬の食べ物!産地のプロおすすめの食べ方!
9月13日放送のテレビ東京『ソレダメ』では、 日本全国の秋の味覚のベストな食べ方を教えてくれました。 ここでは料理研究家の...

目次にもどる

■安いマツタケが高級な香りに変身!枝豆炊き込みご飯の作り方

【ソレダメ!】松茸と枝豆の炊き込みご飯の作り方!旬の食べ物!産地のプロおすすめの食べ方!
9月13日放送のテレビ東京『ソレダメ』では、 日本全国の秋の味覚のベストな食べ方を教えてくれました。 ここでは安いマツタケ...

目次にもどる

■まとめ

塩焼き以外の食べ方はあまり思いつかなかったので、
参考になりました。

アレンジもきくので、色々活用してみたいと思います。

目次にもどる

■関連記事

【ソレダメ!】5秒腹筋!5倍の効果を上げる方法とは!?
9月13日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、 プロスポーツトレーナーの松井薫さんが登場し、 たった5秒で5倍の効果がある「5秒...
【ソレダメ!】家の焼きそばを激ウマに!揚げ玉で格上げ・あぺたいとの焼きそばレシピなど
7月19日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、夏休みのお昼ごはんの定番”焼きそば”を、美味しくする方法を紹介してくれました。 ...

目次にもどる

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。