【ごごナマ】平野レミのレシピ!安くて美味しい「や酢豚」の作り方

9月12日放送のNHK『ごごナマ』知っトク!らいふでは、
料理研究家の平野レミさんが登場し、とっても安くてヘルシーな
「や酢豚」の作り方を披露してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■安くて美味しい!や酢豚の作り方

【材料(2人分)】
豚こま切れ肉 200g
ピーマン 1コ
たまねぎ  1/2コ (100g)
しいたけ 2コ
もやし 100g
赤パプリカ  1/8コ
片栗粉 適量

<A>
酢 大さじ1
塩 小さじ1/4
こしょう 少々

<B>
トマトケチャップ 大さじ1
トンカツソース 大さじ1
片栗粉 小さじ1
砂糖 大さじ2
酢 大さじ2
水 大さじ2

ごま油 大さじ2
豆板醤 適宜
酢 適宜

スポンサーリンク



【作り方】
①豚肉とAをボウルに入れ、よく揉んで下味をつける。
一口大のだんごに丸め、耐熱皿に並べ、
片栗粉を全体にまぶす。
ラップをふんわりかけて
レンジ(600W)で3分ほど加熱する。

②ピーマン、たまねぎ、しいたけ、赤パプリカは細切りにする。

③ごま油をひいたフライパンでたまねぎとしいたけを炒める。
しんなりしたら、もやし→ピーマン→赤パプリカの順に加えて炒める。

④ボウルにBの片栗粉と水を入れて溶き、
残りのBの材料を全て入れてよく混ぜておく。

⑤3に1の肉を加えて、4のタレを入れてひと煮立ちさせる。
とろみがついたら火を止めて、器に盛れば完成です。

目次にもどる

■まとめ

平野レミさんのレシピは手早くて楽しいので、大好きです。

2人分で360円くらいで作れる節約レシピとのこと。
野菜もお酢も摂れて、健康に良さそうですね!

目次にもどる

■関連記事

【ごごナマ】笹島保弘のレシピ!旬のさんまと大根おろしのスパゲティ
9月6日放送のNHK『ごごナマ』どうする?スターシェフのコーナーでは、 イタリアンの笹島保弘シェフが登場し、家庭にあるもので作り上...
【ごごナマ】平野レミのレシピ!ネバネバトントンサラダの作り方
9月5日放送のNHK『ごごナマ』知っトク!らいふでは、 料理研究家の平野レミさんがとうじょうし、スタミナ満点の オクラを使ったネバネバ料...

目次にもどる

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。