【グッドモーニング】秋抜け毛&白髪に注意!

9月12日放送の『グッドモーニング』明快まとめのコーナーでは、
これからの時期に増えてくる抜け毛&白髪の原因や対策を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク



■秋抜け毛の原因

抜け毛は健康な人でも、一日に平均50本程度あるものですが、
秋の抜け毛は100本以上になることもあるそうです。

番組の調査でも、約6割もの人が「最近抜け毛が多いと感じる」と
応えていました。

では、なぜ抜けるのか、その原因は2つあるそうです。

①自然抜け毛
秋は人間だけでなく動物全体の換毛期
冬に毛が生えるのに備え、抜けやすくなります。

②夏に蓄積したダメージ「異常脱毛」
紫外線や発汗により、頭皮にダメージを受けてしまい、
血流が滞り抜け毛や白髪が増えてしまいます。
こういった症状が深刻なケースが秋に増加するとのこと。

また、秋になって頭皮が乾燥してくることで、
発毛のサイクルが狂い、脱毛がさらに増えてしまうことも…

目次にもどる

WordPress専用高速サーバーなら Z.com WP

■秋抜け毛が進行すると…

秋の抜け毛を放置して進行してしまうと、
1日に300本も抜け落ちてしまう人もいるそうです。

これは月に換算すると9000本、日本人の髪の毛の本数は
約10万本と言われているので約1割も抜け落ちてしまうということ。

深刻になると、脱毛症になってしまうケースもあるそうです。

目次にもどる

■簡単!秋抜け毛対策

自宅でできる簡単な抜け毛対策を紹介してくれました。

◎髪の毛の洗い方
まず34度程度のぬるま湯で洗髪します。
冷たすぎると洗浄力が落ち、また熱すぎると頭皮が痛むので要注意です。

髪を洗った後はタオルドライした後に
ドライヤーでしっかり乾かします。
濡れたままでは頭皮に雑菌が繁殖してしまうのでNG。
また、頭皮に風をあてるのではなく、
髪の毛にあてるようにするのがポイントです。
 
 
◎髪の毛に良い食べ物
髪の毛に良いのは亜鉛とタンパク質。
亜鉛はカキやナッツ類に、たんぱく質は卵や大豆に多く含まれます。
さらに両方含んでいてオススメなのが牛肉の赤身とのこと。
 
 
◎白髪は抜かない
白髪を見つけると抜きたくなりますが、
毛根を傷めて薄毛が広がってしまうそうです。

目次にもどる

■家庭でできる簡単マッサージ法

①額から頭頂部に向けてマッサージします。

②次に耳周りから頭頂部に向けてマッサージします。

③最後にうなじから頭頂部に向けてマッサージします。

それぞれ、20秒ずつ3セット行うのが目安。
ゆっくり優しく揉むようにしましょう。

目次にもどる

■まとめ

季節の変わり目には抜けやすくなると言いますが、
秋は特に注意が必要なんですね。

簡単マッサージや洗髪で対処できるので
実践してみてはいかがでしょうか?

目次にもどる

■関連記事

【林修の今でしょ講座】猛暑で弱った髪の毛を若返らせる栄養素!簡単レシピ
8月1日放送のテレビ朝日系『林修の今でしょ!講座』では、猛暑で弱った臓器を若返らせる栄養素について特集していました。 番組で紹介された...
【ソレダメ!】紫外線のダメージ回復法!肌・髪・目の疲労回復
8月30日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、 夏の紫外線によるダメージの回復方法を教えてくれました。 ...

目次にもどる

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。