【にじいろジーン】簡単スイカゼリーの作り方&美味しいスイカの選び方!

7月8日放送のフジテレビ系『にじいろジーン』、ぐっさんを連れて行くならこんなトコ!のコーナーでは、スイカ好きな浅野ゆう子さんと美味しいスイカ巡りをしていました。

番組で紹介された情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


■簡単!スイカゼリーの作り方


インスタ映えする料理で人気の料理研究家・五十嵐ゆかりさんが教えてくれた簡単スイカゼリーの作り方です。

【材料】
スイカ 1/2玉
粉ゼラチン 15g
はちみつ 大さじ1
きび砂糖 大さじ3
レモン汁 大さじ1
塩 小さじ1/6
チョコチップ 適量

スポンサーリンク


【作り方】
①スイカの中身をくり抜く
 →スイカの皮は器になるので、そのまま取っておく

②スイカの種を除き、ミキサーにかける

③スイカの皮に②を戻す

④溶かした粉ゼラチン、はちみつ、きび砂糖、レモン汁、塩を③に加えて混ぜる

⑤表面の泡を取り除き、5時間ほど冷蔵庫で冷やす

⑥固まったらチョコチップで飾り付ければ完成!

目次にもどる

■甘いスイカの見分け方

スイカマイスターが教えてくれる甘くて美味しいスイカの選び方をご紹介します。

①叩いてみる
 ・音が高いもの
 →水分が多く、シャキシャキした食感で甘さは控えめ

・音が低いもの
 →甘いが熟しすぎていて、水分が少なくふわふわとした食感

②スイカの底を見る
・円が小さいもの
 →花が早く落ちるため、より甘い

③撫でてみる
ツルツルしているものより、デコボコとしている方が甘い

【送料無料】鳥取県 ”高糖度プレミアム 大栄すいか” 約8kg以上 大玉3Lサイズ 大栄西瓜【予約 6月中旬以降】【楽ギフ_包装】

目次にもどる

■スイカの上手な切り方

マイスター直伝!よりスイカを甘く食べられる切り方をご紹介します。

①黒い縞に対して垂直に包丁を入れる

②中心から放射状になるように切っていく

スイカは真ん中が甘いので、中心から放射状になるように切っていくと、甘さが均等になるそうです。

目次にもどる

スポンサーリンク